Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

     ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚MARRIAGE MENU゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
 2か月ごとにお料理とワインのマリアージュメニューをご用意しています
  ★1月&2月は⇒http://lechatnoir.blog.jp/archives/2116309.htmlへ!


 
                    


今日は不動産屋さんに伺って、お店の鍵を引き渡していただきました。
正式な契約日は3月1日なんですが、
大家さんのご厚意で、先に鍵をいただけました。
よって、今日から実質、
自分たちのお店として自由に出入りし(。。当たり前ですが(笑)!)
造作も自分たちで手をかけていっていい、ということになりました。





。。。はぁ〜〜〜。。。。。ここまで来たか。。。という感じです。
まだまだ、これから先が大変なので、溜息ついてる場合じゃないんですけど、
とりあえず、良かったな。。。そして実感!です。
早速、鍵をいただいた後、お店に向かいました。
初めて二人だけでお店に居てみて。。。ホント、実感と感慨深いものがありました。
。。。と、言いつつも。。。のんびりばかりもしていられない!!
一息ついたら、早速、仕事☆仕事。。!!
測りきれてない各場所の寸法を測り、
現在ある家具をリサイクルショップに引き取って頂く為に、
それぞれの写真を撮りまくり。。。と、作業に取り掛かり!です。





意外と丁寧に見ていくと、いいところ、また不具合も出てくるようで。。。
今日の発見は、カウンターを現在のものの上に、
ウッドの一枚板をかぶせようと思っていたのですが、
端の部分を丸くカットしないと厨房との行き来が厳しい。。。ということ。
カウンターの板を発注前だったのでカットが間に合って良かった!です。
こんな風に、やり始めるといろんなことがこれからも出てくるんだろうな。。。
と、思う今日この頃です☆
先に進めていくべきところと、後からじっくりするところ、
または同時進行すべきところ。。。と、
いわゆる優先順位をきちんと付けていかないといけないんですよね。
ま、仕事だから当たり前といえば、当たり前ですが。。。
今までの仕事とは勝手が違うので。。。修行しながらやっていきます





。。。さぁ〜て、これから撮ってきた家具の写真をUPして、
リサイクルショップの担当者の方に送るとしますか。。!
出来ることはどんどん進める!。。。まずは、この作業から









にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます



             


今日は、お願いしていた厨房周りの工事の見積書が届きました。
実は、最初、無謀にもここも自分たちで設置しようと思ってたんですが。。。
やはり専門の方にお願いすることにしました。



設置自体は多分、可能なんですが、
現状のカウンターの中=厨房の横に一面大きな作りつけの木の棚があって、
それがあることで火力の大きいガスレンジが設置できないのと、
棚の雰囲気もちょっとコンセプトと違うので、とってしまおう。。と。
しかし、よ〜く見ると壁にかなりしっかりくっついてる様子。
先週の金曜日、私の仕事の最終日は午後から有給だったので、
ダンナさまと二人、契約前の最後の内見で行った時に、
このことに気付き。。。その場でう〜ん、と思って、
「やっぱり業者の人に頼まないとね。。。」となりました。




で、せっかくその場に不動産屋さんの担当者さんもいるので、
「お知り合いのいい業者さんを紹介して下さい!」
と、言ったならば。。。。。
すぐにその場で電話して下さり、すぐに業者の方がやって来ました!
また、その方もいい方で。。個人の会社で良心的に内装をされているようです。
状態を見ながら、これは幾ら、それは幾ら、と、
非常に明確に値段を言って下さり、
どう工事をするのかもとても分かり易く、安心出来るものでした。
今日、届いた見積書もその時に言っていた通りの内容・金額で、
是非、こちらにお願いしようということに。





とにかく、今回お世話になった不動産屋さんの担当者のY氏は、
とてもいいご縁だったと思います。
いろいろと不動産屋さんをまわった不動産屋ジプシーのわたし達、
そのほとんどが事務的な感じだったり、
もしくは前向きなんだけど、とてもアグレッシブ過ぎて合わなかったり(笑)、
と、担当者の方との相性は大事だな〜とつくづく感じていたんですよね。
そんな中、物件の巡り合わせもさることながら、
このY氏の非常にゆったりと穏やかに話しながらも、
やる時はやる!(実際に譲渡料を引き下げてくれた!)というところ、
とても頼りになるのです。
そして、この工事の手配に関しても未だにきちんと仲介してくれます。
普通は契約成立でハイ、おしまい!となるところ、
未だに何かとご相談させてもらってます。




アットホームな地元の不動産屋さん、
やっぱりそういうところに物件もヒトもいい逸材がある気がします。








にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます



               


本日、2月23日・大安吉日、無事にお店の正式契約をいたしました。

書面への正式サイン、契約書等の正式説明。。。と、
かれこれ1時間、その過ごした時間は身の引き締まる思いでした。
大家さんとも初めてお会いしましたが、とてもいい方で
笑顔で「頑張ってください」との温かい応援のお言葉をいただき、
嬉しいのと同時に、いよいよだな。。。と実感を感じています。



これで3月1日から正式に引き渡しとなり、
それから厨房周りは業者の方に少し手直しをお願いし、
それ以外の内装は自分たちで出来る限りクリーンUPし、
。。。なので、今週末からはホームセンターまわりです。
昨日の日曜日に、ハンズへ一通りの物を見に行って確認を済ませたので
後は、それを元にホームセンターで出来るだけ揃えようと計画しています。
(ハンズは便利ですが、定価なので高いのです!)



。。。と、いよいと本格的に始動となりました。
今、目指すは3月20日前後くらいのオープンです!
それまでにまだまだあるぞ準備作業!と、
気合いを入れ直して頑張りますっ






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます








さてさて、昨日で会社も無事、退職し
今日からはいよいよお店に向けての始動!
早速、お店に置く家具を見に行きました。





見に行ったのは『コレクト・厨房館』。
ウチからは田園都市線に乗って「つきみ野」駅下車、
そこから車で10分位で、トータル約1時間20分ほど。
こちらは店舗用のリサイクル家具や厨房機器を扱っているお店です。
予算的に出来るだけ抑えたい私達は、
こうしたお店を利用して揃えたいと思っています。
ネットで検索をすると、
家庭用やオフィス用のリサイクル家具のお店はあるのですが、
意外と店舗用の家具を取り扱っているところはほとんどなく、
関東圏ではこちらのお店のみでした。





今回の目的は、厨房機器の一部と椅子です。
椅子はカウンター用の4脚とテーブル用の9脚。
ウッド系の落ち着いたアンティークを感じさせるものがあれば。。。と、
注文の多い事を言っていたら。。。。。!
ありました、ありましたぁ!
まずは前からステキだな。。。と思っていた1脚3万円程の椅子、
なんと、かなりきれな状態で1脚・5800円ナリ。
残念ながら4脚のみの在庫ですが、
ひと組だけ丸テーブルを使ったコーナー展開をしたいと思っていたので、
そこの椅子に3脚いただくことに。
それ以外のテーブルは四角にしようと思っているので、
同じ色味のシンプルな椅子が10脚あったので、
そちらを6脚いただくことに。
合わせてカウンターの椅子も、イメージぴったりなものが
ナント、ちょうど4脚ーーー!!!
。。。そうそう、いいものが、しかも必要な数は揃わないだろう。。。と、
思っていた私達にとって、驚きの一言です。
しかもテーブルは下調べの段階でリサイクルでは
大きさと色、素材など合致するのはそうそう難しいだろうと思っていたら。。。
隅っこにちょうど入ったばかりというテーブルが。。。。。
それが、サイズも色味も何もかもぴったりで。。。しかも4卓。
3卓必要だった私達には、もうただただ更なるびっくり!!!






対応して下さった女性もとっても感じのいい方で、
きちんと要望を聞いて下さいました。
残念ながら厨房機器の方は狙っていたのが無かったのですが、
そのタイプが入荷したらお知らせ下さるとのこと。
さくさく、テキパキ、本当に素晴らしい対応でした!







新品と違っていつも同じものが供給されるのは難しい中、
この日にまさに狙っていたものが有るということが、
大袈裟ですが何とも運命を感じてしまいました。
ウチのお店にやってくる家具達、
永くお付き合いしてくれることを望みます。
私は特にエコロジストとかって訳ではないんですが、
まだ形あって使えるモノは使わないと「もったいない」という気持ちがあります。
。。。多分、昭和一ケタ生まれの親に育てられた賜物だと思うんですが(笑)
この家具達も大事に、またウチでいい風合いになってくれたら、と思います。






。。。そして、
家具が手に入ったことで、いよいよ実感が湧いてきた!
ってことが今日の一番の収穫かも。
自分たちの足と時間を使って、
ひとつひとつ納得のいくものを揃えていこうと思ってます






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます

 
            


ワタクシごとですが。。。今日で会社を退職します。
かれこれ20年程のサラリーマン生活も今日で終わり。
明日からは自分たちの店の為に、全力投球で臨む日々となります。



今まで私がいた業界はアパレル業界。
ここ10年は、ショップとそのクライアントさんの双方の橋渡しをする
お仕事をさせていただいておりましたが、
その前はバリバリ現場(ショップ)で接客販売をしていました。
これからはホール担当として、
その時の経験を活かしていきたいなと思っています。
が、。。。かと言って、
洋服を扱うのと、食べ物やお酒を扱うのは違います!
ワインのコルク、ちゃんと開けれるかな。。。?
とか、たくさんの不安は尽きません。。。。。
なんとか専門的な事はダンナさまに教わって、
ホスピタリティー=おもてなしの部分は、
自分らしくお客様を喜ばせたい!と思っています。。。が、
。。店造りの次にはそんな特訓が控えているのです。。。





泣いても笑っても、
通勤ラッシュを経験するのは今日で最後。
午前中で退勤させていただき、午後からは有給消化です。
不思議なもので、なんだかまだ実感が湧かないのですが。。。
最後の出社、頑張って行ってこようと思います。

このページのトップヘ