Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

     ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚MARRIAGE MENU ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
 2か月ごとにお料理とワインのマリアージュメニューをご用意しています

      5月&6月は初夏にぴったりの爽やかメニューです
  ぜひ⇒http://lechatnoir.blog.jp/archives/2130888.htmlをご覧ください!



昨日は注文してあったガスオーブン&レンジ台、冷蔵庫などが届き、
今日は朝からいよいよ厨房の中を工事していただくことに。。。



。。。ところが!
そのガス台の容量が店舗設定の容量と違うので設置できません、とのトラブルが
ウチが買ったガス台に対して、店舗の中に引き込んでいる容量の方が少し少ない。。。
大元は充分な容量らしいのですが、店舗の中の途中(厨房の手前あたり)から、
何故か(?)容量を下げていて、設置するところはそのままになっている・・・。
(前のオーナーの方は家庭用のガスコンロだったので、
おそらく気が付かなかったのでしょう。。。)




もう、ショックというより、驚きです
と、言うのは、お願いした厨房工事を一手にお願いした担当の方に、
先方からどのタイプのガス台を買いたいかを聞かれ、
それを伝えてOKをもらってから買ったタイプなので。。。今さら合いませんは無いっ!
それに、それでは専門家にお願いした意味がないんですけど・・・!
これをどうにか設置できないんですか!
と、言ったところ、やり方は無いこともない・・・って、どっちなの!!??




とにかく、ガス管の設計図を手に入れないとわかりませんの一点張り。
・・・と言うか、それも調べていなかったのですか・・・?
容量に合わせてガス台を買い替えることは大変な損失。
どれだけ節約をしてきたか・・・ブログを読んでもらいたい位の気持ちになりました
それに。。。
その容量に合わせると今の3ツ口のコンロから2ツ口になってしまう。。。
厨房は回らないこともないけれど、勝手が悪い
。。とはダンナさまの弁。




お店作り始まって以来の大ピンチ!
・・・ですが、とにかく何とかしないと
明日は日曜なので、設計図が手に入りません・・・の一点張りなので、
月曜日には返事をもらうことに。
何としてでも、突破口を見つけなければ〜〜〜







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます









行ってきました!合羽橋道具街!
。。。そして、本当にカッパくんはいました!。。フライパン持って、可愛いこと
こちらは刃物屋さんの前です。包丁用の砥ぎ石をいただきました。




今日はいよいよ大詰め!
これまでに見つけられなかった道具&食器などを一気に揃えねばなりません。
特に調理用の器具については、そのほとんどがこちらでの買い物になります。









このようにアーケード街になっていて、約200店舗ほどが連なってあります。
調理器具、和洋中華食器、厨房設備用品、店舗用家具・看板&ディスプレイ、
菓子製パン機械器具、材料、食品サンプル、白衣&ユニフォーム・・・etc。
・・・もう圧巻です!
行っただけでお店がすぐ出来そうな気持にさせてくれるラインナップ!



・・・しかし、そう易々とはいかないのが本当のところ。
まずはプライスをリサーチ、そして安いところで買うのは勿論ですが、
出来るだけ同じ店でまとめ買いをして出来れば値切らせていただければ・・・と、
ずうずうしくも計画しておりました










まずは入口に建っている『ニイミ』さん。
このおじさんの看板はよくテレビに出ているので目にした方も多いかもしれません。
私は肉眼で見るのは初めてで、なかなか圧巻でした!
で、ここを皮切りにいろんな所を回ったのですが・・・やはり『ニイミ』さんは、安い!
なので、調理器具などのほとんどはこちら、
あと包丁&まな板&パエリア皿などは違うお店で(ここではお値引き成功!)、
今までに揃わなかった食器類、カトラリー(ナイフ&フォークなど)、
・・・などなど、一気にほとんどが揃いました。
細かいところではナイフレスト(いわゆるナイフ用箸置き)は、
猫、犬、馬・・・の細工のシルバーで揃えました
いらした時にはお好きなものを選んでくださいね




その他は立て看板用と店内用の黒板を、中5枚・大1枚&2つ折り看板黒板も買い、
これは配送料が高かったので、手持ちで持ち帰ってきました!
その他は、一気に9日の午後に配送されます。




これで一気に買い物するのは、おしまい。
・・・はぁ〜、よく考えると人生の中で、
これだけの短期間で一気に物を買ったのは初めて・・・。
買い物はストレス発散!。。。なんて、思っていましたが、
必要に迫られて買い物するのも、なかなかストレスになるものなのだ。。。と、
気が付きました。。。
ま、小物を揃えるのは楽しかったんですけど。。これは初めての気付きでした。
頭ぐるぐるの買い物劇も(笑)ここまで。
これからはお店作りに直進です







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます









今日は亀戸にある厨房調理器具用品&食器などを扱うお店へ。
もう、このブログをご覧になっている方ならご存知の如く(笑)、
やはりリサイクルやなんらかの事情の新品たちです



予約制で1時間の中で捜しながら、判断していかなければいけないので、
忙しい忙しい・・・でも、中身の濃〜い1時間でした!
ダンナさまは調理器具に一気に取りかかり、私は食器探しの旅へ
とにかくここは問屋さんと言う感じで、きっちり枚数が揃う!
なかでも驚きなのが・・・リチャードジノリの食器が!しかもこの値段って



基本、ヨーロッパの居酒屋&食堂ですから、
高級レストランのような食器は扱わないで、シンプルな白を使おうと思っていますが、
ポイントにいいものがあると・・・と、思っていたら発見です!







コーヒーカップ&ソーサー、ミルクピッチャー、小皿(一部)などが、
シンプルなラインのジノリで揃いました!・・・一般では考えられないプライスでっ!
(・・思わず自宅用に買いたくなりました
食器が大好きで、特にジノリには目が無いのです










・・あとは、この額縁たち。
これは壁にディスプレイしてあったんですが、
お店のイメージにぴったりだったので、思わず・・・
「これは売っていませんか?」と、聞いてしまいました。。。
。。。担当の方、この奥さんガブガブくるな〜って感じで少し引き気味でしたけど(笑)、
にこやかに確認して下さり、激安でお分け頂けることに。
どの絵を飾ろうかと・・今から楽しみです




・・・で、今日の収穫品。

・小皿:50枚
・コーヒーカップ&ソーサー:15セット
・ミルクピッチャー:6個
・小ココット皿(シュガーボウル用):6個
・バッド&ボウル類
・額縁:4
・ワイン入れ木箱:3(ディスプレイ用)





などなど。。。
明日はいよいよ合羽橋へ!
今日までに買い物出来なかった調理器具や食器など・・・を、
じっくり探しに行きます






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます





今日はホームセンターの島忠・葛西店へGO!
ここでは、お店の模様替えの為のDIY用品を見つけに行きました。








・・・ちなみに、ウチのお店の間取り図です。
左手が玄関、入って右がトイレ、左が簡単なクロゼット、
進んで奥全面がカウンター、その奥が厨房です。
その他はテーブル席4席を設置予定。
椅子的には13置きますが、基本12席で営業予定です。




現状は、前のオーナーの方のカラーに染まっていて、
全体的に黒を基調としたダイニングバーっぽいインテリア。
これを自分たちでカヴァーリングしてビストロ調・・・というか、
目指せ!パリのほどよいアンティーク感のある食堂なのです。



まず、黒の大理石調の床をウッドカラーに張り替え、
壁にはアクセントにウッドの棚を造り付け、その上にディスプレイ、
カウンターや細かいところもダークブラウンにペンキで塗り替え、
カウンターはウッドの一枚板を乗せて、その上に低い台も造り、
その側面もウッド調のシートを貼り替えて・・・と、
あれやこれやと本当に自分たちで軍手履いて手作りでございます!




よって、今日の収穫は・・・・・

・ウッドカーペット:11m
・ダークブラウンのペンキ:大1缶
・棚、カウンター台などの為の木材:15cm×16m
・カウンター側面用のウッド調シート:4m
・棚をくくりつける金具:8個
・額縁:小3個
・ペンキを塗るローラー:1個
・のこぎり
・紙やすり



などなど他。。。で、釘類も多数。
その他、お客様用の木製ハンガー15本、トイレ用品など
揃うものはとにかくGET!




は〜。。。買い物した・・・。
DIY用品がだいぶ揃ったかな?といったところです。
まだまだ買い足すものもあるけれど、とりあえずは工事に(笑)取りかかれそう!




これからは体力勝負だぞ〜〜〜






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます








今日は予定通り、つきみ野の「コレクト」へ!
今回は前回の家具や厨房機器の揃う、厨房館ではなく、
食器類や看板など、細々としたものが揃う方へ向かいました。
よって、写真のようなおじさんが出迎えてくれました(^^)




まず、入っていくとビールサーバーやエスプレッソマシーンなど
中型規模の厨房機器がありました。





さらにその奥に入っていくと。。。あるある!今日のお目当ての食器たち!
こちらはリサイクルと言っても、食器やフォーク・ナイフなどのものは
何らかの事情で(会社の倒産による在庫処分など)安く手に入った新品が
お手ごろに手に入るのです。



で、今日手に入ったのは・・・・・

・白ワイン用グラス:21脚
・ビール用ゴブレット:12脚
・エスプレッソ用カップ&ソーサー:6セット
・ハーブティー&ティー用カップ&ソーサー:6セット。。。などなど




残念ながら料理用の食器、フォークやナイフなどはしっくりいくものがなかったので、
後日、合羽橋へGO!の時に一緒に買うことに。
(合羽橋とは飲食店用の道具類が揃う問屋さん街です
赤ワイン用のグラス、コーヒー用のカップ&ソーサーも後日、探すことに。
でも、その他にもこしょう用のミルや、ワイングラスホルダー、
(カウンターの上からワイングラスが下げられてるのをささえるアレです☆)
おもしろいところでは、パテをつくるルクルゼ社の鋳物2個、
(これこそ定価は高いっ!実にリーズナブル
など、意外なものがとってもお安く求めることが出来ました。




その他、アンティークのシルバーの模様のとってもきれいな小皿、
これは灰皿にしようとGETしました。
(写真を撮っておけばUP出来たんですが。。配送後、UPしますっ!)
それとお揃いのちいさなゴブレット、これもディスプレイ用にGET!




なんだか思わぬものもGET出来、
気に入ったグラスたちも仲間入り
今日は充実の仕入れの日となりました






本日から正式契約となりましたので、
   住所と地図を載せてみました






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます

このページのトップヘ