Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

     ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚MARRIAGE MENU ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
 2か月ごとにお料理とワインのマリアージュメニューをご用意しています

      5月&6月は初夏にぴったりの爽やかメニューです
  ぜひ⇒http://lechatnoir.blog.jp/archives/2130888.htmlをご覧ください!








ウチのベランダに置いてある河津桜です。
ここのところバタバタしていて余裕が無い間に・・・きれいに咲いていました。
・・・はぁ〜いけない、いけない。。。もっと余裕を持ってやらなくちゃ!・・と反省です☆




で、本日はご報告が・・・。
以前、オープン日を今月の23日(大安)とお伝えしましたが、
余裕を持って、4月1日に変更いたしました。
一番の原因はここのところお伝えしていました厨房工事の終了が一週間延びたこと、
・・・ですが、それに伴いわたし達もいろいろと思うところあり、
もう少し余裕を持っていかないと、
美味しいお料理や満足していただけるおもてなしは出来ないな・・・と、
しみじみ思った一週間でした。
よって出した結論が4月1日のオープンです。





4月1日・・・ちょうどいろいろなことがスタートする日。
ピカピカの一年生・・・というにはトウが立っているわたし達ですが、
自分たちでお店をするにあたっては一年生、一から始めるにはちょうどいいかもしれません。




そして!・・・奇しくもエイプリルフールだったりもします。
これにまつわるフランスのお料理もオープンメニューでお出ししたいな・・・
なんてことも今、計画中です





オープンまで、まだまだ準備中!
地に足付けて頑張りますっ








にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます





ご心配をおかけしておりました厨房工事、
無事に昨日、完了いたしました!




使用前・・・・・






奥に家庭用ガスコンロ、右側が作りつけの棚。





・・・そして、使用後・・・。





・・・すっきりしました!
奥は例の業務用のガス&オーブンコンロ、
その左手は業務用冷蔵庫&コールドテーブル、
・・・一番、変わったのは右手の棚を取ったので、広くなりました!




もっと、分かり易いのは・・・・・


使用前・・・





カウンターを正面から撮ったところ。一面が棚です。




使用後・・・・・





ちょっと、角度が違うので分かりにくかと思いますが・・・同じところです。
木の黒い棚を取って、ステンレスの棚を一部取り付けました。
あと、カウンター上の部分が茶色のペンキで塗り変わってます。




ひとまず、厨房の工事が完了したことで安心・・・。
ガスの容量も必要分、確保出来ました!
おとといまでは、どうなるんだろう・・・?と、疑心暗鬼でしたが、
前日に「明日、工事に入ります」と、言う連絡をもらってひとまず・・・・・、
って、それもびっくりですけどね。。。
毎日、こちらから連絡を入れなければ日程がわからなかった・・・って、ありえない・・・!?
こんなトラブルがあった時には、日程が分からないなりにクライアントに連絡する・・・、
ってこと、私的には今までの仕事の中で当然してきたことなので・・・
ま、ダンナさまも私も呆れ気味・・・。
とりあえず、工事は全て完了!・・・なので、今後お世話になることはない方なので、
気持ち的に通り過ぎていこうと思っています。




で、今後・・・。
後は、先にご覧いただいた通りに、
全体的にブラックな色みを、チョコレートブラウンに変えること!
既に工事の合間に、ダンナさまがホール内の細かいところやカウンターを
塗りまくってくれたお陰でだいぶ完了してきておりますが・・・まだまだ残りアリ。
カウンター上も、更に一枚板を貼って、その上にも小さなカウンターをつけること、
・・・などを明日、やる予定。




実は、昨日、ガス工事が終わった時点で保健所に行き、
検査を申し込んだところ、思ったより早く、来週の月曜日の午後に検査が入ることに。
申し込んでから一週間はかかる、と言われていただけにびっくり!・・・ですが、
早く済むのはありがたいところ。
とにかく営業許可をもらわないことには始まらないので・・・





・・・もう少し、改装が進んできたら、
また、upしてご覧いただきたいと思ってマス







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます





さてさて、例のガス台設置の結果ですが。。。ひとまず、現行のガス台でOKなことに!
容量に合わせてガス管を交換することになりました。
・・・ご心配をおかけいたしました



・・・ただし、これが決定したのは約束の月曜日ではなく、火曜日。
月曜日の朝一に担当者と話したところ、まだガス屋さんから連絡がない・・・との弁。
・・・ならば連絡を早く取って下さいっ!とお伝えし、待ちの状態に・・・。
で、結局、設計上、ガス管を途中から容量を大きくするように交換すれば、いい・・・
との返事が入り、それをやってくれるガス屋さんを他にも当たるので待ってくれ・・・、
で、夕方、あまりにも連絡がないので、こちらから連絡すると、
出来るところが見つかった・・・、
なので、火曜の朝に、また朝一に説明を受けることに・・・。




その晩、これまでの経緯を二人で話し合って、
あまりにも担当者の方のアバウトなスケジュールと、説明不足さに問題を感じたのと、
このままガス台の設置が長引けば営業開始が遅れてしまう・・・とのことから、
明日の火曜日は、話しをきっちりつけよう!となりました。




で、次の朝。
担当者の方、15分遅れてやって来ましたけど・・・、
昨日、届いたばかりの家具をワンセット設置して、話し合いの席を作り、話しました。
今までの経緯の確認、なぜこのような事に至ったのか、今後どうするのか・・・。
結論から言って、内容としてはとてもわたし達が納得出来る内容では無かったですが、
もう、ここまできたら、
最後のガス台設置はなんとしてでも完了してもらわないことには、話にならないので、
ガス管の交換工事をとにかく最短でやってもらうことに収めました。
・・・おまけですが、ガス屋さんは最初にウチにきたガス屋さんのようです。
他を当たってたって・・・?なのがまるバレ




2〜3日中にはガス工事にかかることをお約束いただきましたが。。。。。
まだまだ、不安な気持ち
月曜日に水道工事、厨房内の棚を取った後の塗装工事も終了し、
とにかくガス工事が最後。
これが終われば保健所の検査も受けられるし、自分たちの作業にも取り掛かれる。
なんとか早く終わって欲しい〜っ







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます







昨日は注文してあったガスオーブン&レンジ台、冷蔵庫などが届き、
今日は朝からいよいよ厨房の中を工事していただくことに。。。



。。。ところが!
そのガス台の容量が店舗設定の容量と違うので設置できません、とのトラブルが
ウチが買ったガス台に対して、店舗の中に引き込んでいる容量の方が少し少ない。。。
大元は充分な容量らしいのですが、店舗の中の途中(厨房の手前あたり)から、
何故か(?)容量を下げていて、設置するところはそのままになっている・・・。
(前のオーナーの方は家庭用のガスコンロだったので、
おそらく気が付かなかったのでしょう。。。)




もう、ショックというより、驚きです
と、言うのは、お願いした厨房工事を一手にお願いした担当の方に、
先方からどのタイプのガス台を買いたいかを聞かれ、
それを伝えてOKをもらってから買ったタイプなので。。。今さら合いませんは無いっ!
それに、それでは専門家にお願いした意味がないんですけど・・・!
これをどうにか設置できないんですか!
と、言ったところ、やり方は無いこともない・・・って、どっちなの!!??




とにかく、ガス管の設計図を手に入れないとわかりませんの一点張り。
・・・と言うか、それも調べていなかったのですか・・・?
容量に合わせてガス台を買い替えることは大変な損失。
どれだけ節約をしてきたか・・・ブログを読んでもらいたい位の気持ちになりました
それに。。。
その容量に合わせると今の3ツ口のコンロから2ツ口になってしまう。。。
厨房は回らないこともないけれど、勝手が悪い
。。とはダンナさまの弁。




お店作り始まって以来の大ピンチ!
・・・ですが、とにかく何とかしないと
明日は日曜なので、設計図が手に入りません・・・の一点張りなので、
月曜日には返事をもらうことに。
何としてでも、突破口を見つけなければ〜〜〜







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます









行ってきました!合羽橋道具街!
。。。そして、本当にカッパくんはいました!。。フライパン持って、可愛いこと
こちらは刃物屋さんの前です。包丁用の砥ぎ石をいただきました。




今日はいよいよ大詰め!
これまでに見つけられなかった道具&食器などを一気に揃えねばなりません。
特に調理用の器具については、そのほとんどがこちらでの買い物になります。









このようにアーケード街になっていて、約200店舗ほどが連なってあります。
調理器具、和洋中華食器、厨房設備用品、店舗用家具・看板&ディスプレイ、
菓子製パン機械器具、材料、食品サンプル、白衣&ユニフォーム・・・etc。
・・・もう圧巻です!
行っただけでお店がすぐ出来そうな気持にさせてくれるラインナップ!



・・・しかし、そう易々とはいかないのが本当のところ。
まずはプライスをリサーチ、そして安いところで買うのは勿論ですが、
出来るだけ同じ店でまとめ買いをして出来れば値切らせていただければ・・・と、
ずうずうしくも計画しておりました










まずは入口に建っている『ニイミ』さん。
このおじさんの看板はよくテレビに出ているので目にした方も多いかもしれません。
私は肉眼で見るのは初めてで、なかなか圧巻でした!
で、ここを皮切りにいろんな所を回ったのですが・・・やはり『ニイミ』さんは、安い!
なので、調理器具などのほとんどはこちら、
あと包丁&まな板&パエリア皿などは違うお店で(ここではお値引き成功!)、
今までに揃わなかった食器類、カトラリー(ナイフ&フォークなど)、
・・・などなど、一気にほとんどが揃いました。
細かいところではナイフレスト(いわゆるナイフ用箸置き)は、
猫、犬、馬・・・の細工のシルバーで揃えました
いらした時にはお好きなものを選んでくださいね




その他は立て看板用と店内用の黒板を、中5枚・大1枚&2つ折り看板黒板も買い、
これは配送料が高かったので、手持ちで持ち帰ってきました!
その他は、一気に9日の午後に配送されます。




これで一気に買い物するのは、おしまい。
・・・はぁ〜、よく考えると人生の中で、
これだけの短期間で一気に物を買ったのは初めて・・・。
買い物はストレス発散!。。。なんて、思っていましたが、
必要に迫られて買い物するのも、なかなかストレスになるものなのだ。。。と、
気が付きました。。。
ま、小物を揃えるのは楽しかったんですけど。。これは初めての気付きでした。
頭ぐるぐるの買い物劇も(笑)ここまで。
これからはお店作りに直進です







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます


このページのトップヘ