Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

     ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚MARRIAGE MENU ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
 2か月ごとにお料理とワインのマリアージュメニューをご用意しています

      7月&8月は盛夏にぴったりの爽やかメニューです
  ぜひ⇒http://lechatnoir.blog.jp/archives/2138592.htmlをご覧ください!


         ◆8月の営業についてのお知らせ◆
       http://lechatnoir.blog.jp/archives/2141802.html
          どうぞよろしくお願いいたします



               


本日、2月23日・大安吉日、無事にお店の正式契約をいたしました。

書面への正式サイン、契約書等の正式説明。。。と、
かれこれ1時間、その過ごした時間は身の引き締まる思いでした。
大家さんとも初めてお会いしましたが、とてもいい方で
笑顔で「頑張ってください」との温かい応援のお言葉をいただき、
嬉しいのと同時に、いよいよだな。。。と実感を感じています。



これで3月1日から正式に引き渡しとなり、
それから厨房周りは業者の方に少し手直しをお願いし、
それ以外の内装は自分たちで出来る限りクリーンUPし、
。。。なので、今週末からはホームセンターまわりです。
昨日の日曜日に、ハンズへ一通りの物を見に行って確認を済ませたので
後は、それを元にホームセンターで出来るだけ揃えようと計画しています。
(ハンズは便利ですが、定価なので高いのです!)



。。。と、いよいと本格的に始動となりました。
今、目指すは3月20日前後くらいのオープンです!
それまでにまだまだあるぞ準備作業!と、
気合いを入れ直して頑張りますっ






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます








さてさて、昨日で会社も無事、退職し
今日からはいよいよお店に向けての始動!
早速、お店に置く家具を見に行きました。





見に行ったのは『コレクト・厨房館』。
ウチからは田園都市線に乗って「つきみ野」駅下車、
そこから車で10分位で、トータル約1時間20分ほど。
こちらは店舗用のリサイクル家具や厨房機器を扱っているお店です。
予算的に出来るだけ抑えたい私達は、
こうしたお店を利用して揃えたいと思っています。
ネットで検索をすると、
家庭用やオフィス用のリサイクル家具のお店はあるのですが、
意外と店舗用の家具を取り扱っているところはほとんどなく、
関東圏ではこちらのお店のみでした。





今回の目的は、厨房機器の一部と椅子です。
椅子はカウンター用の4脚とテーブル用の9脚。
ウッド系の落ち着いたアンティークを感じさせるものがあれば。。。と、
注文の多い事を言っていたら。。。。。!
ありました、ありましたぁ!
まずは前からステキだな。。。と思っていた1脚3万円程の椅子、
なんと、かなりきれな状態で1脚・5800円ナリ。
残念ながら4脚のみの在庫ですが、
ひと組だけ丸テーブルを使ったコーナー展開をしたいと思っていたので、
そこの椅子に3脚いただくことに。
それ以外のテーブルは四角にしようと思っているので、
同じ色味のシンプルな椅子が10脚あったので、
そちらを6脚いただくことに。
合わせてカウンターの椅子も、イメージぴったりなものが
ナント、ちょうど4脚ーーー!!!
。。。そうそう、いいものが、しかも必要な数は揃わないだろう。。。と、
思っていた私達にとって、驚きの一言です。
しかもテーブルは下調べの段階でリサイクルでは
大きさと色、素材など合致するのはそうそう難しいだろうと思っていたら。。。
隅っこにちょうど入ったばかりというテーブルが。。。。。
それが、サイズも色味も何もかもぴったりで。。。しかも4卓。
3卓必要だった私達には、もうただただ更なるびっくり!!!






対応して下さった女性もとっても感じのいい方で、
きちんと要望を聞いて下さいました。
残念ながら厨房機器の方は狙っていたのが無かったのですが、
そのタイプが入荷したらお知らせ下さるとのこと。
さくさく、テキパキ、本当に素晴らしい対応でした!







新品と違っていつも同じものが供給されるのは難しい中、
この日にまさに狙っていたものが有るということが、
大袈裟ですが何とも運命を感じてしまいました。
ウチのお店にやってくる家具達、
永くお付き合いしてくれることを望みます。
私は特にエコロジストとかって訳ではないんですが、
まだ形あって使えるモノは使わないと「もったいない」という気持ちがあります。
。。。多分、昭和一ケタ生まれの親に育てられた賜物だと思うんですが(笑)
この家具達も大事に、またウチでいい風合いになってくれたら、と思います。






。。。そして、
家具が手に入ったことで、いよいよ実感が湧いてきた!
ってことが今日の一番の収穫かも。
自分たちの足と時間を使って、
ひとつひとつ納得のいくものを揃えていこうと思ってます






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます

 
            


ワタクシごとですが。。。今日で会社を退職します。
かれこれ20年程のサラリーマン生活も今日で終わり。
明日からは自分たちの店の為に、全力投球で臨む日々となります。



今まで私がいた業界はアパレル業界。
ここ10年は、ショップとそのクライアントさんの双方の橋渡しをする
お仕事をさせていただいておりましたが、
その前はバリバリ現場(ショップ)で接客販売をしていました。
これからはホール担当として、
その時の経験を活かしていきたいなと思っています。
が、。。。かと言って、
洋服を扱うのと、食べ物やお酒を扱うのは違います!
ワインのコルク、ちゃんと開けれるかな。。。?
とか、たくさんの不安は尽きません。。。。。
なんとか専門的な事はダンナさまに教わって、
ホスピタリティー=おもてなしの部分は、
自分らしくお客様を喜ばせたい!と思っています。。。が、
。。店造りの次にはそんな特訓が控えているのです。。。





泣いても笑っても、
通勤ラッシュを経験するのは今日で最後。
午前中で退勤させていただき、午後からは有給消化です。
不思議なもので、なんだかまだ実感が湧かないのですが。。。
最後の出社、頑張って行ってこようと思います。






さてさて、赤坂の物件、申し込んだ次に日に
ダンナさまから事業計画書も提出したいとの話が。。。
。。。えぇ〜〜〜?????
。。うん、そうだよね、有った方がいいよね。。。。。
でも。。。まだ、出来てません
言い訳させてもらうと。。。まだ現職中なわけで。。。
夜しか時間なくて。。。ってブログ書く時間はあるけど。。。
と、夏休みの宿題を後にしたツケが回ってきました。
これは、まずいっ!と。。。一気に書きました、作りました。
で、それも一緒に大家さんに渡してもらって、
結果を待つことに。
ここまでやったんだから、後は待つしかないのです。







そして。。。ついに結果が!
ナントまず、
前オーナーさんと交渉の例の譲渡料、
私達の希望通りの額で通りましたぁ!
もう、これがまずは通らないとお話しにならないところなので、
嬉しいやら、実現への一歩やら。。。もう感激です!
何と言っても、不動産屋さんの担当者の方が
きちんと話を通してくれたことに感謝です。
こちらの話をまずよく聞いてくれて、
その通りに実現してくれました。
本当に担当者の方との相性は大事だなと実感しました。





加えて、大家さんも事業内容をよく理解して下さり、
最初の審査も突破!
その後、内々の諸事情の件で揉んでしまいましたが、
最終的にはクリアになり、
無事、来週の月曜日、23日の大安吉日、
契約することになりました!








ブログを引っ越すまでの間、
いろいろとあり、ご報告が遅れてしまいましたが、
本当に皆様にいただいた暖かい応援のおかげで
なんとかここまでこれました!
本当にありがとうございます☆
かなりめげる出来事もありましたが、
いただくコメントの数々に助けていただきました。
これからもまだまだ珍道中は続くと思いますが、
暖かく見守って頂くと同時に
はじめて物語に笑ってやって下さい!


今後もよろしくお願いいたします





にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます

このページのトップヘ