Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

☆☆☆クリスマスディナーのお知らせ☆☆☆
http://lechatnoir.blog.jp/archives/2197956.html






これは昨日のまかないの豚しょうが焼きです

骨付き豚ロースのお肉を半分にして作った、
分厚いしょうが焼き(笑)になってます。
たまに、このお肉シリーズが出てくるとテンションが上がりますが、
本来はお客様に完売して、
まかないにまわってきてはいけないわけですから。。。

でも、ま、力をつけて頑張るぞ
と言う気持ちになってDinnerタイムに突入出来るかもしれません




ウチのまかないは、基本、パスタが多いです
まかないですから、有る(余った)食材を使ってなので、





パテ・ド・カンパーニュを作る時にあまった鳥のハツとか(。。焼き鳥屋かっ!(笑)
キャベツの青いところが出てきたりします(甘くて美味しい!)








あと、
カルパッチョ用だったお魚がソテーになって出てきたり。。。。。









これは、
ランチのパエリャ&仔羊ソテー&アンチョビーポテトセット(。。マックかっ(笑)




Dinner営業の前に、
ちょうど掃除機をかけている頃にシェフが作り出すのですが、
厨房のほうから漂ってくる匂いをクンクン嗅ぎながら、

「今日はナニかな〜

と想像しながらお掃除をしている食いしん坊は私です






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます










      


 ロゼダンジュ ’07  Philippe Deval



今日はワインシリーズ第2弾!?、
白、ときたなら赤?
と、思いきや、
ロゼワインをご紹介したいと思います



正直、私もシェフもロゼをよく飲むようになったのは
ここ4〜5年です。
それまでは、白を一本飲んだら、次は赤一本、
てな具合に飲みすすめる(笑)という感じでした



でも、
以前、オープンの時にご紹介した、
西麻布の、シェフ憧れのK氏のお店で、
ソムリエでもあるマダムからロゼのおいしさを教えていただき、
それ以来、病み付きに



ロゼでもいろいろなタイプがあるかと思いますが、
わたし達の好きなタイプは、
すっきりだけどほんのり甘みを感じさせるフルーティータイプのもの。
ちょうどこのロゼは、
その香りも華やかで冷たいのどごしもすっきりです。
お魚のカルパッチョを食べても、
豚のソテーを食べても、
どちらにも美味しいというところもスゴイです



ロゼのボトルは透明なものが多いですが、
このボトルもきれいな彫りが入っていて、
見ていても楽しめます




白でもない、赤でもない、
ロゼならではのすっきりさと、
はんなりとしたコクを
たまにはいかがですか〜






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます








       今週のランチです

パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000

   プラス¥300でタルトのデザートも



A 厚切りベーコンとかぼちゃのパスタ(おすすめ☆クリームソース)

B イカとオクラのパスタ(おすすめ☆ぺペロンチーノ)

C シーフードパエリャ



パスタソースはお好みで、

*ぺペロンチーノ
*トマトソース
*クリームソース


からお選びいただけます



今週のいちおしは、写真のAクリーム、
厚切りベーコンとかぼちゃのクリームソースです

かぼちゃの甘みと、ベーコンの塩味、
そしてクリームのまろやかさが絡み合って
おいしい〜ですよー







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます









 『パイナップルのタルト焼きあがりました



今日は久しぶりのデザートメニューのご紹介です

関東も梅雨入りし、じめっとした今日この頃。。。
そんな中、一足先にを感じていただける、
夏メニューをいろいろと考案している日々です。
で、まずはデザートから晴れやかに召し上がっていただければ。。。と
爽やかなパイナップルをタルトにいたしました

 

甘酸っぱいパイナップルと、
バターのしっとりした味と風味が
たまらなく合いますよ〜〜〜っ



甘いモノで
週末の疲れを吹き飛ばしてくださいね〜







にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます








当店の入り口ではウチの箱入り娘(笑)のノア(黒猫)さながらに、
黒猫が皆様をお出迎えしております



昨日はそんな猫好き夫婦の私たちにとって、
驚きと嬉しさのてんこ盛りの日でした





ランチの営業が始まってすぐにご来店いただいた女性のお客様、

「ブログを見て来ました!」

と、おっしゃっていただき、詳しく聞いてみると。。。。。
ナントよく拝見していたブログ、

『陵の気ままな独り暮らし』
http://02kazu.blog18.fc2.com/

和さんではありませんかー!!!
ウチの不肖の息子(笑)アッシュと同じく
エジプシャンマウという猫種を飼っていらっしゃるので、
猫話に花が咲く咲く〜。。。と、
嬉しくていろいろとお話させていただきました
ブログにも詳しくご紹介いただきありがとうございます




。。。そして、
和さんが帰られてからほんの2〜3分後に、
ご来店いただいた1組のカップル、
席にお付きになって早々に男性の方から

「くまままさんですよね?
以前、コメントをいただいた。。。。。」


えーっ!!!
びっくりです
やはり人気ブログの

『★ Lovin & Lum ☆』

http://aby7117.blog103.fc2.com/

おさむにぃさんまちねぇさんでした。

このお店がオープンしてすぐに、
お世話になっている(もう本当に!それはもう。。!!)
oceangeckoさんのブログで当店をご紹介いただいた時に、
暖かいコメントを残されていたので、
(ブログを)ご訪問させていただいた、おさむにぃさんでした。





なんていう日なんでしょう
こんな事が重なるなんて



梅雨空に疲れ気味だった私たちのボルテージも一気にUP
それぞれの方々との暖かい時間に、
またまた頑張ろうという気持ちにさせていただきました。



猫が取り持ってくれたご縁、
そんな嬉しさを噛み締めた一日でした






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます



このページのトップヘ