ずーっと書こう、書こうと思っていた話を今日はいよいよ・・・。

昨今いろんな話題で出てくる『食べログ』、
皆さんも一度位はご覧になったこと、
または、お店探しに上手に役立てている方もいらっしゃるかもしれません。

さて、その『食べログ』、
実は、ある日無断で勝手に掲載登録されて、
そのまま勝手にどんどん口コミが書かれ、
おまけによく分からない採点方法で点数を付けられている、というのはご存知ですか?

「え?お店が申し込んで掲載されるんじゃないの?」
私の友人もこの話をしたら驚いていました。
そう、普通は皆さんそう思っていると思います。
現にお店を始めるまでは私自身がそう思ってましたから・・・。

飲食店を始めると・・・ある日突然勝手に載ってしまうのが『食べログ』。

まぁ、これが基本パターンで、
お店によってはご自身で申し込む場合もありますが、
そのほとんどはレビュアーと呼ばれる、口コミを書き込む人々によって、
お店の知らぬところである日突然、勝手に掲載されます。

その他の有名どころのグルメサイト、
例えば『ぐるなび』さん、『HOT PEPPER』さんなどは、
ちゃんと営業の方が足で一軒一軒回られて営業に来られたり、
お電話でアポを取られてからご来店になったりで、
その上でサイトの説明を充分に受けてからの検討、納得の上、
書類にて正式な契約を交わしてから掲載になります。

もう、まず、ここの部分で違いますよね?

国内最大級のグルメサイト『食べログ』・・・って、
当たり前ですよね?お店に許可無く勝手に掲載するんですから。
全国の飲食店の数そのままになっちゃいますからね。

その他のまっとうな商売をされているグルメサイトさんは、
お客様=飲食店側が納得しなければ掲載しないですし、
また、掲載中のメンテナンスやフォローもきちんと対応してくれます。

「でも、お店の宣伝になるんだからいいのでは?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

いえいえ・・・宣伝どころか、大変な迷惑なんです!

お店のいいところをアピールすればそれは宣伝、
でも、間違った内容や悪意のある口コミがひとつでも載れば、
もう、それは宣伝ではありません。

「味付けが好みじゃなかった」とか
「サービスのタイミングが遅かった」とか、
マイナスの口コミでも、
改善点として受け止めるような事ならまだいいです。

でも・・・そのほとんどが匿名で勝手な事を書き、
店名を名指しで批判するという構図。

一方的な個人店いじめですよ。

そもそも、そんな変なサイトに載らなければ、迷惑を被らない、って事で、
何度も何度もこの『食べログ』運営会社の(株)カカクコムに掲載の削除の要請をしました。

シェフと話し合って、『食べログ』とは戦っていこう!と決めた時、
ネットで調べてみたならば・・・
まぁ、あるある、同じ様に怒っていらっしゃる飲食店さま、全国に盛り沢山!
加えて、裁判にまで至っているお店もあるある・・・!

で、その皆さまが怒って何度も削除依頼をしても、
決して『食べログ』運営の(株)カカクコム側は削除しない、と言うのは分かっていましたが、
案の定、ウチの場合ものらりくらりと
「削除しません」、
「あくまで個人の勝手な意見なので口コミに関して責任は持ちません」
の雛形の返事がメールで返ってくるだけ。

(ちなみに・・・
Yahoo!のグルメサイトは無断で
『HOT PEPPER』と『食べログ』からの引用の掲載がありましたが
掲載削除を申し入れるとすぐに対応、削除してくれました)

クレームが多いので電話番号は記載されておらず、
メールのやり取りしか出来ない、ってのも、
昨今よくある問題企業そのまま・・・。

『国内最大級のグルメサイト』ってことじゃないと、いろいろと商売に支障をきたすのでしょう、
どこかを一件でも削除したら雪だるま式に増えちゃうのでしょうが・・・
いやいや、こちらも商売に支障をきたしますので・・・
そんな何様なやり方、もういいかげんにしてもらいたい。

おまけに・・・
以前から度々、

「有料会員になると有利ですのでぜひ会員になりませんか〜!」

の時間構わずかかってくる営業電話、
このところほぼ毎日・・・。

別に有料会員になって採点順位をあげようとか・・・全く、興味ございませんので。

「食べログの方、迷惑なのでもう電話しないで下さい!」
と今日もココロの中で叫んでます



   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです