曇り時々雨 9℃/7℃

本日もお越しいただきありがとうございます。
ランチ営業の途中、雹が降っていて驚きました。
どうやら今日は、一日中不安定なお天気とのこと。
皆さまどうか外出時にはお気をつけくださいね

さて・・・
本日よりいよいよクリスマスメニューが始まります。
筆頭はやはり、【クリスマス特製ディナーコース】。
フランス・ラングドック地方のカスレをメインディッシュにした特製コースメニューです。
そう、連日お伝えしているこのカスレですが、
今日は特に美味しい食べ方をご紹介したく思います。

こんな風に、鶏もも肉のコンフィ、自家製ソーセージ、白いんげん豆、お野菜が
お鍋の中でじっくりと煮込まれてテーブルへ。
もちろん、お肉、お野菜と
それぞれ単独で召し上がっていただいても美味しいのですが・・・

さらにフランスのママンの味に仕上げるには、
お鍋の中でざっくりと混ぜ合わせてしまうこと!

まず、鶏もも肉はコンフィ(長時間オイルで煮込みます)しているので
骨から簡単にほろほろと身が外れますので、さっと骨を外して鍋から出し、
鶏もも肉、ソーセージを大雑把に切り、
そのままお鍋の中で野菜も一緒に混ぜ込んで・・・


こんな感じでお皿にお取り分け
特に白いんげん豆はちょっとだけ潰す感じで混ぜてあげると、
とろみが出ていろんな食材とよく絡み、コクが出ます。


スープともよく絡み、お口の中で深い味わいが重なります。
バゲットともとても相性がいいです。

よろしければ是非、お試しあれ


にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
いつも応援ありがとうございます