Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2009年09月




    牡蠣のシェリー酒蒸し ¥1500


Rのつく月になり、
牡蠣も美味しい時期を向かえました

そこで、新メニューとして、
『牡蠣のシェリー酒蒸し』が登場しております


貝類はワイン蒸しがポピュラーかと思いますが、
今回は敢えてシェリー酒
使っているシェリーは『マンサニージャ』という、
港町で作られているシェリー
よってシェリー樽にも潮の香りが含まれているため、
魚介との相性はぴったりなのです






火はさっとしか入れてませんので、
レアなぷりっぷりな感触もまた、抜群です
牡蠣エキスたっぷりのソースは
是非、パンをつけて召し上がってください




秋めいて涼しくなってきた今日この頃
熱々の牡蠣とキリッと冷えた白ワインなど、
いかがでしょう〜〜〜






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





もうすぐ10月。。ということで
お店の入り口にちょっとだけハロウィンの飾り付け







フレンチですよね?。。。と、聞かれそうですが
そこはご愛嬌、
黒猫=le chat noirの出番ということで。。。(笑)






入り口の椅子にも、ちびっこ黒猫が







トイレの中にもかぼちゃに乗った黒猫がいます




秋冬はいろいろな行事が目白押しですね
ちょっとずつではありますが、アレンジしていきますので
季節を楽しんでいってください





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます




                  今週のランチ

            パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
                 大盛(¥0)も出来ます




    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*・


A チキンときのこのパスタ

  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                     ★おすすめ!


B 銀ダラと玉ねぎのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                         ★おすすめ!


C シーフードパエリャ




今週の写真はBの、
『銀ダラと玉ねぎのトマトソースパスタ』です

Bのパスタ・シーフード枠(笑)で、
最近、『太刀魚』『真鯛』と、白身魚の人気が高いので
今回は脂ののった『銀ダラ』

パートナーの野菜は玉ねぎ
意外や意外、ランチでは初登場です

銀ダラの白身魚ながら脂ののった旨みと
玉ねぎの炒めた甘さが良く合います
トマトソースにはお魚のだしが出ておいしさ抜群です




早くも今週は10月に突入ですね
今年の残り3か月も、
しっかりとお昼を食べて力を出して、頑張ってくださいね〜







『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます



           栗のクレマカタラナ  ¥600 



デザートにも秋らしく
栗をつかったメニューが登場です

以前にもご紹介した、このクレマカタラナ。
分かりやすく言いますと、
スペイン風のプリンです

普段はプレーンな味、
レモンピールの効いたミルキーな味ですが、
今回は栗の味がた〜っぷり

もちろんいつもと同じく、
表面のカラメルは
シェフがテーブルにて焼きゴテでお仕上げいたします



栗のほっこりとした甘〜い風味と
カリッとしたカラメルの味、
是非とも食後にいかがでしょう





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





         きのこのマリネ  ¥600


秋は、ほんとうに美味しい食材の宝庫ですが、
その中でも、今日は美味しくてヘルシーな新メニューを


きのこは、

  舞茸
  しめじ
  エリンギ


が入っています。


それぞれのきのこの食感はそれぞれ!
しっかりと噛み応えがあるもの、
コリっととした感触のもの、
しっとりとした味わいのもの。。。!


そして、
白ワインビネガーを中心に、さっぱりとした仕上がりに
きのこ本来の味わいが活きています





まずは、こんな軽い前菜から・・・秋を感じてみませんか





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます


このページのトップヘ