Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2010年01月




      
        五目チャーハン・・・まかない飯



今日は、
久々のまかないネタを!


夜の営業前に食べるまかないゴハン、
基本は、有る物で作ったパスタなんかが多いのですが、
実はシェフ自身が結構、中華好きだったりするんで(笑)
たまにいろんなモノが入ったチャーハンが出てきたりします


例えば、こちらのチャーハン、
ランチの残りのトレビスなんかも入っていたりします。
レタスっぽい味なので、レタスチャーハン風・・・と言えなくもない?(爆)
でも、ま、
そこは流石と言うべき、
仕上がりはパラパラ、卵ふわふわなので、
チャーハンとしては美味しいかと。。。(って、超手前味噌ですみません!笑)



。。。で、
何故に、そうパラパラかと言いますと、




。。。ビストロなのに、
中華鍋〜〜〜


。。。そりゃ、
パラパラなりますわな。。。(爆)


そして、この大きなお玉。
思わず、

「それ、どの料理の時に使っているんですか?」

と、聞いてしまいましたが。。。。。

「まかない用!」

と、きっぱり言われてしまいました(爆)



。。。まかないに、そんなに命かけなくても。。。(笑)




ま、
料理人にとって、
道具は大切らしいです






※都合により、
1月30日(土)の営業はお休みさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。



『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





               今週のランチ

           パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
               大盛(¥0)も出来ます




    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*・


A 豚バラ肉と蓮根のパスタ

  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                           ★おすすめ!


B あさりとキャベツのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ




※写真はAの、
『豚バラ肉と蓮根のトマトソースパスタ』です




ついこの間年が明けたばかり・・・などと思っていたら、
あっという間に1月も最終週となりましたねー!
年の初めの締めくくり週、
今週もしっかり召し上がって体力を付けてくださーいっ


今週のAのパスタは、
お肉をしっかり召し上がりたい方向き!
豚肉でも旨味が満載のバラ肉、
そして、美味しい根菜の蓮根とのタッグマッチです
蓮根のしゃきしゃきした歯ざわりとほくほく感、
そんな食感も是非、お楽しみください!



Bはあさりた〜っぷりのパスタです
さっぱりと、お腹いっぱい召し上がれる、
甘みのあるキャベツとの組み合わせです
こちらも、あさりの旨味、
そして、キャベツのしゃきしゃき感を是非、お楽しみください!




もちろん
旨味とソースを
た〜っぷりパスタに絡めて、お召し上がりくださーい!





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





先日、
ずわい蟹のパスタをご紹介したところですが、
今日は、その使っているパスタをクローズアップ



ウチではイタリア産『DE CECCO』(ディ・チェコ)
パスタを使っています。
一般家庭でもかなり普及しているこのパスタ、
皆さまもお使いの方、多いのではないのでしょうか?

デュラムセモリナ粉(小麦の一種)100%使用、
デュラム種自体が、超硬質で黄色いのが特徴なので、
歯応えしっかりで、つるんといただけます


よく、お客様に言われるのが、
「ちょっと、普通のパスタより細いですよね?」
です。


そう、
ウチでは、No.10のフェデリーニという、
いわゆる皆さまがよく召し上がるパスタより、
一段、細いものかと思います。
茹で時間が約5分、と言うと分かり易いでしょうか?



何故、細麺かと言いますと、
単純に『ソースが絡みやすいから!』です

ぺペロンチーノ、トマト、クリーム・・・と、
ソースは様々あれど、
どのソースにもしっくり絡むこの太さが、
ちょうどいい!と、なりました〜



た〜っぷり絡めてお召し上がりください





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






            ずわい蟹のパスタ  ¥1800


冬はほんとうに美味しい食材の宝庫!
今日は、そんな美味しい冬の味覚を使ったパスタをご紹介〜


ご覧の通り、
ずわい蟹の身がた〜っぷり入った(ナント100g
トマトクリームソースのパスタです。


こちらで使っている野菜はポロねぎ
ヨーロッパ産の太くてずっしりしたねぎです。
見た目は日本の長ねぎに似ていますが、
味は甘みがしっかりあって、玉ねぎの味に近いかも?

この合わせるお野菜は、
当日の仕入れ状況により、
相性のいい、美味しい野菜で仕上ます



なにより☆なにより。。。。。
たっぷりの蟹の身がまず、美味しいっ!
大きなほぐし身には旨味成分、た〜っぷり

そして、
トマトクリームソースとの相性、バツグンっ!!!
クリーミィーで甘酸っぱいそのソースは、
蟹の美味しさをとっても引き出しています。
蟹に付ける調味料として、
蟹酢マヨネーズって代表選手ですけれど、
いわゆるその二つを兼ね備えたようなもの・・・!
美味しくないワケがありません!(笑)

また、
そのソースににも蟹の出汁がた〜っぷり
まさに冬の味覚の王様
蟹をた〜っぷりとお楽しみください




。。。え?
今日の文章、熱が入っていましたか?
。。。それは、私が
無類の蟹好きだからですっ!(爆)






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






               今週のランチ

           パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
               大盛(¥0)も出来ます




    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*・


A とり挽き肉とカボチャのパスタ

  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                           ★おすすめ!


B ヤリイカと小松菜のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ




※写真はBの、
『ヤリイカと小松菜のぺペロンチーノソースパスタ』です




今週はAもBも、
寒さも増してきた冬に美味しいお野菜のメニューです


Aのカボチャは、
ますます甘みたっぷりのホクホク!
とりの挽き肉は、お肉でもくせが少ないので
カボチャと相性ぴったりで、
優しい味に仕上がっています


Bは緑がますますきれいに濃くなってきた小松菜!
しっかりとしたシャキシャキ感と、
少しほろ苦い濃い味わい、
葉物野菜でも、しっかりとその味わいを主張しています
コリっとした食感のヤリイカとは相性バツグンです!




寒い毎日こそ、
美味しい野菜でしっかり栄養を摂って、
元気にお過ごしくださいねー






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます

このページのトップヘ