Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2010年02月





入り口のドアの横の看板が
新しくなりましたー



ご覧の通り、
ウチのシンボルである、
スタンランの黒猫の絵に変わりはないのですが・・・・・





下の方から覗くと、
お馴染みのスクッと立ち座りのポーズ、







ちょっとだけ位置を上にすると、
首をかしげたポーズ。








更に、もう少し上にいくと・・・・・
もっと横になってこちらを覗いています



背の高い方や、男性の方でしたら、
上から順に覗いていただくと、同じように見えます




こちらは、
オープン以前から応援してくださっている
『浜辺の木陰のベンガルたち』
http://catsunderthetree.blog55.fc2.com/

でお馴染みのoceangeckoさんからお送りいただきました!
他にも同じ絵のマグネットなどい〜っぱい!!!
店内にも飾られていますから、
ご来店の際には是非、ご覧になってみてください

oceangeckoさん
本当にありがとうございます








是非☆是非、
入り口で・・・
上下運動をしてご覧になってみてくださいね〜!(笑)





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






昨日、ご紹介した
今週のランチで使っている椎茸です〜


栃木産で肉厚でとってもボリュームのある、
大きな椎茸です



・・・ちなみに、



私の手と比べてみると・・・・・
このようになっております(笑)



大きくて肉厚なので
噛むとフワフワで
歯応えがしっかり〜

香りもふんわり
土の恵みのいい匂いがします

ソースにもそのいい旨味&風味が
じっくり出ていますので
是非、パスタにた〜っぷり絡めてどうぞ




昨日・今日とランチを営業して
椎茸はお好きな方、苦手な方が
はっきりと分かれる食材だな〜とつくづく思いました・・・。
苦手な方も、このフワフワ椎茸で
「あ、椎茸ってちょっと美味しいかも?」
・・・って感じていただけると嬉しいです






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





                            今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
               大盛(¥0)も出来ます




    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*・


A チキンと椎茸のパスタ

  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                           ★おすすめ!


B ヤリイカとブロッコリーのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ




※写真はAの、
『チキンと椎茸のトマトソースパスタ』です




今週はパスタに椎茸が初登場
今までしめじなどを使ってきたことはあっても
意外や意外、椎茸はありませんでした〜。
今回、大きくて肉厚で美味しい栃木産の椎茸が入荷したので
是非☆是非、たくさん召しがっていただきたいと思い、
ランチパスタに使ってみました
肉厚ジューシーな椎茸と
柔らかくてあっさりしたチキンとの相性はバツグンです




今日はH22年2月22日、
にゃん・にゃん・にゃん・にゃん・にゃん!!!
と2が五つ〜と、にゃんこの日
店内の猫の絵をお楽しみになりながら、
ごゆっくりお食事をお楽しみください〜






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





             自家製ソーセージ ¥800




先週から小皿料理に
『自家製ソーセージ』が加わりました

こちらのソーセージ、
以前、『カスレ』でご紹介したソーセージとはまた、違っていて
独自のブレンドで仕上た、新しいソーセージです!



まずは、
使っている豚肩ロース、
これ、メインディッシュの『豚肩ロースの蒸し焼き』
使っているお肉と一緒!
贅沢にもそれをミンチにしています。
更には、
豚足&豚耳をブレンドしているので、
なめらかな中にもコリっとした食感があり、
何より女性に嬉しいコラーゲンたぁ〜っぷり
次の日はお肌ぷるぷる間違いなし?(笑)
ハーブもスパイスも効いていて、
美味しいですよ〜〜〜




まずは一口、
プリッとした食感をビール片手にいかがでしょうか〜?





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





         干し無花果(いちじく)のタルト

         ディナータイム・・・ワンカット¥600
         ランチタイム・・・・・1/2カット¥300




今日は、お久しぶりにデザートをご紹介 
今回は、干し無花果(いちじく)のタルトの焼き上がりです


いつもはフレッシュな果実味のあるものが多いタルトですが、
今回はドライフルーツにした無花果を
ラム酒で漬け込んで戻してから焼き上げました

一度、干していることで
無花果はぎゅっと旨みが凝縮されて味が濃く、
自然の甘さがた〜っぷり
更に、ラム酒で漬け込んでいることで
香りの良い、少しオトナの味に仕上がっています


表面に見えるツブツブは無花果の種
このプツプツした食感もまた美味しいのです



。。。ところで、
この干し無花果、
今、女性の間でブームなんだとか
干し無花果をワインで煮たり
お酒のおつまみにしたり・・・と、人気らしいです!
・・・って、いう情報、
実はシェフから聞きました(笑)


。。。いつから、
こういうことに詳しくなったんでしょうか〜?(爆)






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます


このページのトップヘ