Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2010年04月





この間の定休日の日曜に、
5時間半かけて、
お店全体の壁の絵を・・・増量しました〜(笑)

こちらは、一番奥の席の壁面、
ニューフェイスは



既に、2枚、他の絵を飾っている、
前田マリさんの作品。

今回は、
アート・ブレーキーやディジィー・ガレスピーが、
猫に扮して描かれている、面白い作品です





猫の目がきらり〜ん!と、
キングコングの如く、
猫がエンパイアステートビルディングに登っているのは、
久下貴史さんというニューヨーク在住の画家さん。


・・・と、
今回、前にもまして、
猫の絵を中心に突き進もう!と考えまして(笑)
店内全体の壁が、
ほぼ猫だらけのお店になりました〜(爆)



一応・・・・・




クリムトやロートレックなどの
お気に入りも今だ健在!・・・ですが、
基本・・・猫です



中でもウイットに富んでいるなぁ〜と思ったのが・・・・・



店内の中にある、
ウチのトレードマークの『le chat noir』の絵を見つめる犬・・・。

これは、見つけた瞬間、一目ぼれっ!
もちろん、その『le chat noir』の横に飾りました!


その他の壁もかなり変わったのですが、
このGW中にもう少し手直しする予定ですので、
後日また、UPさせていただきま〜す




新ネタの猫たちの絵に
是非、逢いに来て下さいね〜





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
               大盛(¥0)も出来ます




  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 豚バラ肉とゴボウのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                ★おすすめ!


B 真鯛とほうれん草のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                   ★おすすめ!


C シーフードパエリャ




※写真はBの、
『真鯛とほうれん草のクリームソースパスタ』です




今週のBのパスタは、
月に一度はお約束の、
真鯛がほうれん草とタッグを組んで登場です

築地直送の真鯛は脂がのっていて
あっさりしているのに噛むとジューシー
是非、美味しさを堪能してください!



そして、
Aのパスタも旨味た〜っぷりの組み合わせ

旨味の詰まった豚バラ肉を
土の香りがた〜っぷりのゴボウで仕上ました!
是非、春の香りを感じながら
味わってください!




もうすぐGWですねー!
お休みに向けてのラストスパート、
今週もたぁんと召し上がって
お仕事頑張ってくださーいっ





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





1周年記念メニューで
今月限定でお出ししていた、
『ポワゾン・ダブリル』〜えぞ鹿のパイ包み焼き〜ですが、
有り難いことに好評で
昨夜の段階で完売となりました。

本当にありがとうございました


そして、
これから・・・をご予定されていた方、
大変、申し訳ございません。

えぞ鹿は狩猟期間が限定されている為、
また、今年の11月を待って、
メニューでお出ししたく思っております。


そして・・・本日からは、
えぞ鹿ではなく、牛肉を使った
パイ包み焼きをご用意させていただきました。
メニュー名は同じく、
『ポワゾン・ダブリル』〜牛肉のパイ包み焼き〜です。
¥1800


パイの中身も同じように
牛肉をゴロンゴロンと贅沢にカットし、
マッシュルームた〜っぷり、
ハーブと生クリームでコクがしっかり!です。



・・・もちろん、
お魚の形です
是非、こちらもご賞味ください!




『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





                            今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
               大盛(¥0)も出来ます




  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 粗挽きソーセージと小松菜のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                           ★おすすめ!


B エビと筍のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ




※写真はBの、
『エビと筍のぺぺロンチーノソースパスタ』です




今週はBのパスタをピックアップ

何といってもこの春の時期に美味しい、
筍が初登場です


大ぶりに切った筍は
シャっキシャっきの食感
そして独特の風味と
エビの旨みが一緒になり、
見た目も味も爽やかな春のパスタになっています


ダイレクトに風味を味わうなら是非、ぺぺロンチーノ、
クリームソースでまろやかに味わうのもおすすめです




今週もお腹いっぱい、
たぁ〜んと召し上がって
寒さを吹き飛ばしてくださいねー





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
               大盛(¥0)も出来ます




  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 豚挽き肉と三色豆のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                           ★おすすめ!


B ヤリイカとかき菜のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ




※写真はAの、
『豚挽き肉と三色豆のトマトソースパスタ』です




今週はAもBも、
お初お目見えの野菜が登場です



まずは、
Aの三色豆!

・枝豆
・白いんげん
・赤いんげん


が入っています

コリっとした枝豆、
ホクッとしたいんげん・・・と、
それぞれの食感の異なるお豆が
豚挽き肉と相性良く、召し上がっていただけます

これは是非、トマトソースがおすすめです




Bは人気のヤリイカと、
やはり、お初のかき菜

この、かき菜
栃木県佐野の名産の、菜の花に似た野菜。
葉も茎の部分も甘みがあり、
独特の風味がとても美味しいのです


ビタミンやミネラルなどの栄養価も
ほうれん草や小松菜を上回るスグレモノっ!

ただし、時期が3月〜4月と限られているので
今が旬!とばかりに召し上がっていただきたいな〜と思います





今週もお腹いっぱい、
たぁ〜んと召し上がってくださいねー





1周年記念・ハモンセラーノ食べ放題開催中!!
     ※4月1日〜4月17日まで
    (詳しくは4月1日の記事をご覧ください!)




『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます

このページのトップヘ