Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2010年05月





              
               今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 豚挽き肉と三色豆のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                          ★おすすめ!


B ヤリイカと小松菜のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はAの、
『豚挽き肉と三色豆のトマトソースパスタ』です




今週のAのパスタは
すっかりウチで定番&人気メニューになった
挽き肉&三色豆のパスタです

三色豆はご存知の通り、

・赤いんげん豆
・白いんげん豆
・枝豆

それぞれのお豆の食感の違い、
ホクッ!プチッ!しっとり〜・・・が、
美味しくいただけます



Bのヤリイカも、
すっかり定番&人気のメニュー

こちらも、やはり、
イカのコリっとした食感が美味しいパスタです




今週からいよいよ6月ですねー!
今月もしっかりと召し上がってくださいねー





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます

   






東京書籍さまから発刊の、
その名も『女子会』にご掲載いただきました
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/



『女子会』:女子会推進委員会編著
¥1300(税別)
全国書店にて絶賛発売中



女子のタイプを8タイプに分けて
それぞれのタイプ別に向いているお店をご紹介している
オモシロイ、ガイドブックになっています



ウチが載っているのは、
最初に登場する、スタンダード女子の部の5件目(P.20)です。






全体にこんな感じで








お料理をご紹介していただいたり、







店内などの案内情報など・・・。




笑えるのは・・・・・




この女子の吹き出しでしょうか?(笑)

・・・確かに☆確かに、
猫好きの方でなくとも、
いつも猫の話をしている気が〜〜(笑)




その他にご掲載されている店舗さまや
細かいディティールを拝見していると
ほんとうに編集の方々が、地道に歩いて見つけられたお店、
というのが伺い知れ、読み応えある内容です


実際にウチのお店に関しても、
編集の方がお店にご来店いただいたことがきっかけで
ご掲載いただく運びとなりました。


編集のI氏、ご担当いただいたS氏、
並びにきっかけをくださった、Aさま&Sさま、
本当にありがとうございました




女子をタイプ別に分析している文章など、
クスリと笑える面白い内容です。
自分がどのタイプかな〜?なんて思いながら読むのも
楽しい本なのかもしれません




是非☆是非、
本屋さんに行かれた折には
お手にとってみてくださーいっ







『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 豚バラ肉としめじのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                          ★おすすめ!


B 小柱とタケノコのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『小柱とタケノコのぺペロンチーノパスタ』です




今週はBのパスタをピックアップ

シャキシャキした食感と
ホクッとした味わいがたまらないタケノコ

前回はエビとの組み合わせでしたが、
好評につき、今回は小柱と一緒に登場です

小柱から出るいいおダシがソースと絡まって、
タケノコとの相性バツグンです!





今週もしっかりと召し上がって、
ジメッとしたこの天気を、吹き飛ばしてくださいねー





『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます

   





美味しそうなが築地から届いております〜

これは、何になるかと言いますと・・・・・







先日もお伝えした、『鮎のコンフィー』に


有り難いことに大好評
今日は、そんな『鮎のコンフィー』の、
メイキング風景をお久し振りに〜







こんな風に、
ハーブやスパイスが入ったオイルに
くん達は並べられます。
そして・・・・・







じ〜っくりと約2時間、
80℃に保ったまま煮込まれます

・・・と、ん、おや?
真ん中に白いお皿がありますが・・・?

これは何かと言いますと、
煮込んでいる間に尻尾がぴょこ〜んっ!と立ってしまうので、
小皿を重石にして煮込みます



じんわり中まで火が通った鮎は、
中骨・頭、そして真っ直ぐな尻尾まで(笑)、
まるごと残さずいただけます!

クリスピーでカリッとした骨の部分と、
ふんわり柔らかな白身の食感がたまりません




この時期ならではの美味しさを
是非☆是非、ご賞味くださいませ






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






今日は、昨日に引き続き、入り口のお話を

シャンデリアなどをGETした雑貨屋さんで
可愛い鳥たちも見つけました!






お花の脇にちょこんと座っていたり・・・・・







蔦の植木にぴょこっと居たり・・・・・







またまた、別のちびっこの蔦のところには・・・・・







やっぱり、ちびっこの鳥さんが居たりします



とっておきは、
ドアの上を通る木の枝で休んでいる・・・・



・・・この子でしょうか?(笑)



何気なく、ちょこんとみんな居ますので
見つけてあげてくださいね〜





本日は貸切営業となります。
  ご了承ください






『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます

このページのトップヘ