Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2010年08月




                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 豚バラ肉とゴボウのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                ★おすすめ!


B ツナとキャベツのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                     ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『ツナとキャベツのクリームソースパスタ』です




今週はいよいよ9月に突入!
暦の上ではとうに秋!?
・・・ってことで、
上記の『今週のランチメニュー』と書いている両横の
色を秋っぽく、絵文字をもみじにしてみましたが・・・まだ残暑ですね

・・・と、
ちょっとしたことですが、ここ数カ月、
この部分、ひと月ごとに色と絵文字を季節モノにしています。
・・・って、
すみませんほんとにちょっとしたことですが・・・!(笑)



・・・さて、本題、
今週はBにお久しぶりのツナくん登場です!
もちろん、おすすめはクリームソース
コンビを組むキャベツとも相性よし!です


Aの旨みたっぷりの豚バラと
土の香りがふんわり美味しいゴボウのコンビは
ワイルドなオトナの味
やっぱりこちらもスパイシーなぺぺロンチーノがおすすめです



今週もたぁ〜んとたぁ〜んと、
召し上がってくださいねー




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ   
      
「読んだよー!」の印に
いずれかお好きな方を
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆





            鮎のコンフィー ¥1800


リピートして召し上がっていただくことの多い『鮎のコンフィー』
そろそろ秋刀魚が出始めているので
もう少しだけのご提供になります


秋刀魚については、もう少し脂が乗ってきてから
ぐつぐつとコンフィーいたします

・・・って、コンフィー?何?
ですが、
(あっ、以前から覗いていただいている方は良くご存知かと・・・





ハーブやスパイスの入ったオイルで
約80℃に保ち、2時間〜2時間半くらい
じっくりと火を通します。

これにより、
中骨〜頭〜尻尾まで!柔らかくほろほろと全部召し上がっていただけます

内臓のほろ苦さもまた、美味しいオトナの味


是非☆是非、
今年の鮎をお楽しみください




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ   
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆






              夏野菜のパスタ ¥1500



ふ〜っ。。。。。
今日も激暑なお天気ですね〜!
まだまだ暑い日が続くよう・・・と、
この夏はいつも書いているような気がしますが(笑)、
そんな夏を乗り切る美味しいパスタをご紹介〜

Dinnerメニューの本日のパスタに
『夏野菜のパスタ』をご用意しております


お日さまを浴びて真っ赤に完熟したトマトに、
火をいれるとこれまた美味しい、
ズッキーニ、茄子がた〜っぷり

この野菜たちをフライパンで火を通すのですが、
トマトをつぶしながら炒めます。
いわゆるトマトソースなどは加えずに
生から火を入れ、つぶしながら炒めたトマトの果汁、
そして、ズッキーニや茄子からも出た果汁、
これこそが、このパスタのソースです

アクセントにハーブやにんにくを利かせて完成!
熱★熱のところを、
パスタをしっかり絡めてお召し上がりください



身体に優しい太陽を浴びた野菜たち、
そして、その美味しさを是非、まるごと味わってくださーい




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ   
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆




もうすぐ9月、というのに
今日も照りつける日差しに、とろけそうですね。。。

こんな時こそ、爽やかにお召し上がりいただけるワインを!
と、美味しく冷えたロゼワインを中心に
『MARSANNAY FAIR』〜マルサネフェアを実施中です


         マルサネ ロゼ '07 〜ドメーヌ コワイヨ〜
                   ★ピノ ノワール種



マルサネはブルゴーニュの北、
コート・ド・ニュイ地区の最も北に位置します。
分かり易いところで言うと、
有名なジュブレ・シャンベルタンのすぐそば

ブルゴーニュワインの中でも、
骨格のしっかりしたものが多く、
何よりウチの素朴なお料理に相性よし!(笑)、
そして、以前よりご用意していた赤のマルサネが美味しい!

       マルサネ '08    
       〜ドメーヌ エルヴェ シャルロパン〜
          ★ピノ ノワール種



ならば、是非、白・赤・ロゼと全種類の
マルサネを楽しんでいただきたいと、
この夏、マルサネワインを厳選してご用意いたしました

特に白のマルサネは
フェア中のみのご用意!

     マルサネ ブラン '08 
               〜ドメーヌ ミッシェル マニャン〜
                 ★シャルドネ種


お料理に合わせて飲み比べてみるのも楽しいですよー
是非、夏メニューと一緒に味わってみてください 



『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ   
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A チキンと椎茸のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                   ★おすすめ!


B 小柱と絹さやのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はAの、
『チキンと椎茸のクリームソースパスタ』です




すっかり人気メニューの『チキン&椎茸』、
やはりおすすめはクリームソースです
ソースに椎茸のダシがしっかり出ていて旨みたっぷり!です。



『小柱』もすっかり定番メニューになりました!
今週は爽やかな絹さやと登場です
こちらも、貝の旨みがソースにたっぷり
パスタをしっかり絡めてお召し上がりください




今週もたぁ〜んとたぁ〜んと、
召し上がってくださいねー




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ   
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます

このページのトップヘ