Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2010年10月

今日は、まさかの(笑)
連続、メイキング編でーす!

デザートでlunchでもDinnerでも人気のタルトケーキ
今回は干し無花果を使ったタルトです





バターのしっかりときいた生地をタルト型に敷き詰め、
フォークでざっくざくと穴を空けてます。
(膨張して膨らまないように。。。





そこへ、アーモンドプードルなどの入ったフィリング(中身)を詰め、





ラム酒で一晩漬け込んで戻した干し無花果を並べま〜す

・・・う〜ん、無花果、このまま食べても美味しそう!(笑)






・・・と、
つまみ食いされずに、無事に完成しました〜



この後、オーブンでしっかりと焼き上げられ。。。。。



45分くらいで、きれいなキツネ色に焼きあがりました!



粗熱が取れたら、



やはり、作っておいたシロップも粗熱を取ってから
表面にた〜っぷりと!


ツヤツヤで美味しそうな『干し無花果のタルト』の完成です



バターのふんわりと優しい香りとしっとり感、
そして、無花果のツブツブ感がマッチした美味し〜いタルトです
お食事の最後にごゆっくりどうぞ




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆





        自家燻製 真鯛のカルパッチョ ¥1500



今日はお久し振りのメイキング編。
『自家燻製 真鯛のカルパッチョ』です


まずは、
築地から到着したばかりの・・・・・



真鯛くん!
身がぷりっとしていて美味しそうです





ささ〜っとあっという間に3枚におろされました〜。






バットに半身ごと並べられ、
塩・胡椒・グラニュー糖を馴染ませ、
2時間ほどねかせておきます。

こうすることで、
塩味を効かせるだけでなく、
浸透圧の効果で、
余分な水分や臭みが抜けて、身もしまります



・・・そして2時間後、
いよいよ燻製作業へ!



ジャーーーんっ!!!
なんと中華鍋登場

大きさ、広さなど
シェフ曰く、燻製作業に丁度いいとか!
中に入っているのは、燻製の要の桜チップです。



この燻製を始める時に
他に、りんごの木など様々なチップを試しましたが、
やはり一番最初に試した、桜チップが一番!となりました





・・・さて、
先程の桜チップを入れた鍋には、金網の蓋を。
実はこの網、焼肉屋さんで使うものを購入〜。

サイズが合うのを合羽橋道具街で探すのが大変だった。。。と言う、
シェフの弁を一応、書いておきましょう〜(笑)



・・・と、
メイキングに戻りまして
この金網を乗せた状態で火を入れて、
1分弱くらいで薄ーく煙が出てきたら



すぐに鯛の身を皮目を下にして乗せます。

そして、すかさず。。。。。



ぴったりのサイズのボウルをかぶせます。
(このボウルは探しに行ってません。ぴったりのがありました〜!笑)


このまま約2分ほど火にかけていると
煙がモクモク・モクモク!!
この2分が、
燻製の香りを楽しみつつ、
生で召し上がっていただけるギリギリの仕上がり時間なのです!

出来上がった燻製の真鯛、
ブログから香りが出るといいのに・・・と思うほど、い〜い香りです


そして・・・粗熱をとって冷蔵庫へ保存。
オーダーをいただいてからスライスし、
最初の写真のお皿へと完成です



召し上がる時に、
ほのかに香る桜チップの燻製の香りと
身がプリッとしまったレア感を
是非、お楽しみください





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆





               今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 鶏挽き肉と三色豆のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                
          ★おすすめ!


B あさりと小松菜のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『あさりと小松菜のぺペロンチーノソースパスタ』です




今週は噛むほどに美味しいあさりが
Bのパスタに登場〜
野菜はお味しっかりめの小松菜
ダイレクトに旨味を感じるならぺペロンチーノソース
トマトやクリームソースも、
もちろん相性バツグンです



Aのパスタは、
大好評〜今や定番となりつつある三色豆
今週は鶏挽き肉であっさりと
これはもう、断然トマトソースがおすすめです




今週もたぁ〜んとたぁ〜んと、
召し上がってくださいねー


  


『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆

    




    シャトー ヴェルヴュー '04  ¥3900

        A.O.C. ボルドー
 
    メルロー/カベルネ・ソーヴィニヨン/カベルネ・フラン種



今日の関東地方はあいにくの雨ですが。。。。。
気温の方は涼しく、
秋の夜長をゆっくりと楽しめる気候になってきましたね


秋の食材を使ったメニューが続々と登場の中、
今日はそんなメニューに合う、
秋の夜長をごゆっくりと過ごしていただける
リーズナブルな(ここ大事!笑)
ワインをご紹介〜



『シャトー ヴェルヴュー '04』は、
え?この価格でこの美味しさが!?
・・・と、コストパフォーマンスのよさに驚くワインです



グラスに注いだ途端に香る華やかな香り、
そして、しっかりとしたタンニン&果実味は、
ボルドーファンをしっかりと満足させてくれます


正直、
重厚なワインと比べると
時間の経過と共に変化する味わいはありませんが、
抜栓して、お飲みいただいた最初のテイスティングから
すぐに美味しさを感じられ
そして、最後までその味わいをずっと楽しませてくれるワインです



無濾過ですので
最後の底にはしっかりと澱が残ります。
じっくりと時間を過ごしながら
大切な人と1本空けていただきたいワインです





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆





・・・ん?
と、
これはトマトです


ウチでは規格で言うと『2L』サイズ(Lサイズのひとつ上)
のトマトを基本、使っています。

日々、シェフが馴染みの八百屋さんに行って
きれいな形のものを選んでいただいてきます。


そんな野菜の仕入れですが、
この夏は猛暑のあおりを受けて、なかなか大変でした


日々、ご家庭でお料理をされる方ならご存知かと思いますが、
あまりに暑い夏が続き、
野菜が育たないため、高騰していましたよね。


トマトは種を蒔いても、暑くて育つ前にダメになってしまう・・・
もうすぐ、流通量が少なくなるから高くなるよー!


・・・と、
8月くらいに、八百屋さんで言われて、
青くなって帰って来たシェフ・・・その通り、ものスゴ〜ク高くなりました・・・!

『トマトがダイアモンドに見える!』と、
先日、お客様ともお話ししていたところです。。。


そんなトマト、
まだ真珠くらいには見えますが(笑)、
これからは、
じゃがいもや玉ねぎなどがダイアモンドになりそう・・・とのことです。


・・・と、
これも八百屋さん情報なのですが、
特に・・・玉ねぎ!!!
洋食系お料理には隠れた名脇役ですから。。。。。

∑( ̄ロ ̄|||) ガーンっ!!!です。



どうかせめて、
これからは穏やかな気候が続くように・・・と、
願うばかりです




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
      
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆

このページのトップヘ