Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2010年11月





さてさて、
昨日、今週のランチでお話した『もみ菜』
こーんな葉っぱです


大根なのですが、
葉を食べるための大根・・・という面白い野菜です


・・・なので、
根にはちびっこの大根が付いていますが、
葉はふさふさと立派です!



炒めると緑が濃くて、
小松菜のように味がしっかり、
そして、少しだけほろ苦い味わいのある葉です



シャキシャキして美味しい『もみ菜』。
是非、お試しになってみてくださーい





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
           更新の励みになっております!




                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 豚バラ肉ともみ菜のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
               ★おすすめ!



B 小柱と椎茸のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                     ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はAの、
『豚バラ肉ともみ菜のぺペロンチーノソースパスタ』です




今週のAのパスタには、
もみ菜』という、初登場のお野菜が
大根の一種で、葉を食べるのを主とするお野菜です
少しほろ苦くて、
豚バラ肉と相性もばっちり!です。





今週もたぁ~んとたぁ~んと、
召し上がってくださいねー


  


『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
           更新の励みになっております!





・・・おや?
鍋にはナニが???


・・・と、
昨日と似たような入り方ですが(笑)
本日もまた、
仕込みまくっている『自家製ロースハム』のお話を。
今日はそのハムの方の写真です


白王の三元豚の塊をまるごと
ソミュール液(塩水)に3日間漬け、
その後3時間ほど、流水で塩抜きをし、
いい頃合の塩加減になったところで、
写真のように、玉ねぎやセロリなどの香味野菜を入れて
約2時間ほど煮ます。


最後は桜チップでほんのりと燻製して仕上ます



オーダーをいただいてから、
厚切りにカット〜
食べ応え充分で〜す





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです






・・・んん???

これは何かと言いますと。。。。。。
『巨峰のコンポート』がちょうど出来上がったところです


巨峰の皮を丁寧に剥いてから、
ほんのりと甘いシロップで煮て、
粗熱を取って冷ましているところです


この後、冷蔵庫で冷たくして・・・・・・




『自家製ロースハム』の仕上にアソート


ハムの塩味と、巨峰のほんのりとした甘さが
相性バツグンです


さてさて、このメニュー
有り難いことに、ただ今とっても人気モノ

・・・と、言うことで
ハムと共に巨峰もガンガン仕込み中です〜(笑)



今月末までの限定メニュー、
是非☆是非、ご賞味くださーい





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです






今日はお久し振りに猫モノを〜


先日、
3レンジャーな日々akaneさんがご来店くださり、
ご自身が主催されるイベント、
『pre Cat Vacation』のDMをご持参してくださいました

詳しくは
                      




早速、
いつものごとく(笑)、
カウンター、猫部屋=トイレ、そして店頭バスケットに置いてあります

猫好きのお客様
是非☆是非、
いつものようにお気軽にお持ちになってくださいね〜

      


          

        『pre Cat Vacation』

2010/12/21(火)〜12/27(月)
11:00〜19:30(初日12時から、最終日17時まで)



【会場】デザイン・フェスタ・ギャラリーEAST102
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-20-2-1F EAST102
TEL:03-3479-1442

※原宿駅(竹下口)より徒歩9分
 表参道駅(A2番出口)より徒歩9分
 明治神宮駅(5番出口)より徒歩5分


猫雑貨・写真など様々な作品の他、
   ワークショップ・写真教室・猫毛指人形劇などの
   催し物も盛りだくさん




詳しくは是非、を覗いてみてくださいね〜



『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
           更新の励みになっております!


このページのトップヘ