Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2011年01月





                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A チキンとかぼちゃのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                  ★おすすめ!


B ヤリイカとしめじのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はAの、
『チキンとかぼちゃのクリームソースパスタ』です




寒さが厳しくなりましたね~
加えてこの乾燥状態・・・
今週もしっかり召し上がって栄養をつけて
温まっていってくださいね~



今週はAのパスタをピックアップ
この時期に美味しいかぼちゃが
チキンと一緒に登場です

甘くてほくほくのかぼちゃ、
特にクリームソースとの相性バツグンです!

あっさりと、でもコクのあるクリームソースで
ココロも身体も温まってくださいね




今週もたぁ~んとたぁ~んと、
召し上がってくださいねー




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
          更新の励みになっております






本日、
お馴染みの谷中の猫雑貨屋さんの
『MEOW MEOW』さんより
『みゃうみゃう猫まつりvol.9』
可愛いDMが届きました



・・・と、
もう9回目になるんですね!
毎回、楽しみな猫まつり、
今回はどんな猫作家さんが集まるのでしょうか?






DMのイラストもとっても可愛いです

・・・ふふふ(^-^)
一匹、le chat noir がいますね!



開催期間は
2月10日(木)~2月22日(火)


・・・って、
そう、今年もやって来るんですね、

2月22日=にゃん☆にゃん☆にゃんの日=^・^=



・・・どうやら、
その日にはサプライズがあるらしいですよー!



いつものように
カウンター&猫の部屋(=おトイレ)に設置しています
ぜひ、お気軽にお持ちになってくださいねー





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
          更新の励みになっております






今日は新しい絵のお話

ご存知の通り、
ウチは猫の絵だらけですが(笑)
その中の。。。




パブロ・ピカソのドローイングの猫

この下には同じくピカソのドローイングを飾っているのですが。。。






右側の手の絵、新しくなりました




そんなに絵画に詳しいわけではありませんが、
ワタシもシェフも鑑賞するのは大好きです


今年から第3土曜日も定休日とさせていただいたのも
体力的なこと
(なにしろ二人とも40を超えていて身体の疲れがリカバリー出来にくい!笑)や
時間的なこと
(特にシェフの仕込みの時間が必要になってきた!)
などが大きいのですが、
加えて、
もっと美術館や街&お店巡りをすることで
いろいろなモノを取り込んでいきたい!
という部分も大きいのです


どうしても、お店と自宅の往復で
内向きに世界が狭くなりがちな仕事。
お店にフォーカスして、
美味しいお料理やお飲み物、
そして心地よいサービスに精進していくことはもちろんですが、
もっともっと奥行きのあるお店に作り上げていくこと、
そして進化していくこと、
も大事だな・・・と、
ずっと思いつつ、ようやく手が付けられた今日この頃・・・なのでした



・・・て、
ちょっと語っちゃいましたが(笑)
この絵が飾ってあるお席は。。。。。




こんな感じです

店内に唯一ある丸いテーブル、
こちらは個人的にも好きなコーナーです



ご来店の折には
ちょこっとご覧になってみてくださいねー





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
          更新の励みになっております







これは、
今週のランチで使っている
『ちぢみほうれん草』です


普通のほうれん草のように
シュッと真っ直ぐに伸び揃っているのではなく、
このように、
横に広がって伸びています。


特に特徴は、
この厚めの葉の表面に縮んだような皺が入っていること
この形から”ちぢみ”ほうれん草と呼ばれています



これは『寒じめ栽培』といって、
冬の寒さにさらすことによって出来る特徴。
霜にさらすことによって
ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるのです

その糖度は高いものでは10度以上になるものもあるとか



厚みもあって歯ごたえもよく
お野菜の甘みを堪能できる『ちぢみほうれん草』
この時期だけに味わえる贅沢ですね




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
          更新の励みになっております






                今週のランチ

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 粗挽きソーセージと新じゃがのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                         ★おすすめ!


B 真鯛とちぢみほうれん草のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はAの、
『粗挽きソーセージと新じゃがのトマトソースパスタ』です




新年が開けたな・・・と思っていたら、
あっという間に今週は1月の最終週・・・
早い早い・・・・・

改めて日々、噛み締めて過ごさねば・・・と
気持ちを締め直して・・・今週もいきますっ!ランチでーす



まずは、お久しぶりです、新じゃが登場!のAのパスタ
新じゃが独特の少しシャリシャリしたサクッと感、
ホクホク感と重なり心地よい食感です

お供の粗挽きソーセージ、
今回はよりスモークの効いたモノを使っていますので
風味や香りがまた、より一層美味しいですよ~




そして、Bのパスタも久々登場の真鯛!
今回は初登場のちぢみほうれん草とのコンビです

この寒い時期だけにいただける、
葉の大きい少しちぢんだ形のほうれん草。
寒さをこらえて栄養を蓄えているので
甘みがとっても強い美味しいほうれん草です
真鯛との相性もバッチリ




今週もたぁ~んとたぁ~んと、
召し上がってくださいねー




『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
          更新の励みになっております

            

このページのトップヘ