Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2011年04月






もうGWに入った方も多いのでしょうか?

le chat noirの定休日は暦通り、
よって本日のDinnerは営業しております



そして、
今日で4月も終わり・・・なので、
春のマリアージュメニューの『フロマージュブラン』と、




そちらにぴったりの『クレマン ド リムー』は
本日まで



特に『フロマージュブラン』は
珍しいチーズなので皆さまに召し上がっていただき、ご好評いただきました!
本当にありがとうございます

また、機会がありましたら是非ともご紹介していきたいと思っております








ちょっと前の話

いつもの如くの真夜中の試飲会の話です



今回は5月&6月のマリアージュメニューに合わせて
期間限定でお出しするワインを選びました。



・・・と、
色でもう何ワインかは分かりますよね?(笑)

どちらも南仏は、プロヴァンスのワイン



・・・さてさて、
どちらに決まったでしょうか?







12月のクリスマスシーズンの限定デザートだった『ショコラノワール』
好評につき、シンプルなデコレーションにて継続中です



いわゆるショコラ=チョコレートのプディング
イメージとしては生チョコを食べているような感じです



洋酒がたっぷりときいたオトナのデザート
温かいお飲み物だけでなく、
食後酒とご一緒に、
ゆっくりとお時間を過ごしていただくのもおススメです



Original dessert
ショコラノワール
¥600






地方ワインの中でも人気の高い、
コトー デュ ラングドック

ヴィンテージが'05'から'06になりました



以前の記事をご覧いただくとお分かりの通り、
ラベルのデザインが変わり、
同時に葡萄品種については、
'05はカリニャン種も入っていましたが
シラー/グルナッシュ/ムールヴェードル種のみに。



'05もしっかりとした美味しい味わいでしたが
飲み比べてみると、
私たちがイメージする『骨太の地方ワイン』
'06の方がより近いガツンと系です!



美味しいお肉料理とご一緒にぜひどうぞ




コトー デュ ラングドック '06
ジェラール ベルトラン
¥4800







                  LUNCH

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A ベーコンと茄子のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                        ★おすすめ!


B ヤリイカとブロッコリーのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
               
★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はAの、
『ベーコンと茄子のトマトソースパスタ』です





今週末からGWの方も多いのでしょうか?


le chat noirは暦通りの定休日です
今週については、
ランチは月〜木曜日、
ディナーは加えて土曜日も営業しています


ほっとしたい時、
ぜひ、ゆっくりしにいらしてください



そして・・・今週もお腹いっぱい
召し上がってくださいねー!

このページのトップヘ