Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2011年06月




・・・少し前の話

7月&8月のマリアージュメニューの試食の時の写真です。


ワインについてはあらかじめ決定!で、
この日はお料理の方の、
味付け&オリーブオイルの量の違い、などの食べ比べ。

同じように見える2皿ですが・・・実はそんなところが違っています


・・・結果、ワインにぴったりの塩梅のレシピが決まりました!


このマリアージュメニューは明日、7月1日からです

お楽しみに〜

            


今日も暑いですね〜
まだ6月だと言うのに・・・皆さま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね


さて、そんな6月も、早あと2日で終わり。
ロゼワインフェアも同時にあと2日となりました

マリアージュメニューの『鴨のスモークハム』、おかげ様で好評、
そして、それに併せたロゼワイン『カルト ノワール』も好評でしたが、
何よりも写真の『ロゼ ダンジュ』が人気者でした


ロワールのロゼワインのこの『ロゼ ダンジュ』
一口含んだ時にほんのりスウィートな口当たりが特徴です。
かと言って甘さが強いわけではなく、すっきりとした飲み口、
リピートされる方も多いワインでした


グラスでご提供しているのはロゼワインフェア期間中の今月末までですが
ボトルでは通年ご用意しておりますので、引き続きお楽しみいただければ!と思います



ロゼ ダンジュ '09
Bottle:¥3500
Glass:¥750(今月末まで)





                                LUNCH

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 豚バラ肉と舞茸のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
               ★おすすめ!


B ツナとグリンピースのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
               
                   ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『ツナとグリンピースのクリームソースパスタ』です




今週は、ナントAもBも初顔和合わせの組み合わせです

一気に暑くなってきた毎日・・・
今週もた〜んと召し上がって元気を蓄えてくださいねー




暑い日が続いていますね〜
皆さま、くれぐれもお身体ご自愛くださいね



さて、ジャンボン ド バイヨンヌ、
ご覧の通り新しい原木が届いております


フランスはバイヨンヌ産の生ハム、
オーダーいただいてから切り立てをお出ししています。


しっとりと程よい塩味の熟成された美味しさ、
「まずはビール!」・・・のお供にはぴったりです




ジャンボン ド バイヨンヌ  ¥1000





今日の東京はナント32℃
梅雨の湿気も加わり、ムッとする熱気です
・・・いよいよ夏になってきたのだな〜?・・・と感じますね


さて、そんな暑い時期に爽やかに喉を潤すシャンパーニュ、
よりリーズナブルにお楽しみいただきたいなと、
例の如く、真夜中の試飲会(笑)再び!やっております

いろいろとお選びいただけるようにしていきますね〜


このページのトップヘ