Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2012年05月


今日はお天気、このままいいみたいですね
ヨカッタヨカッタ・・・。

でも、気付くと今週末はもう6月
そろそろ梅雨入りなんですね〜

何よりも・・・
新年が明けたと思ったら、
気付くともう半分が過ぎる・・・ってことに驚いてます(笑)


さて・・・
そんなこんなでもうすぐ6月、
そう、そろそろ7月からのマリアージュメニューを決定していただかないと・・・

と、
夕べもシェフに問い合わせた(=プレッシャーをかけた?笑)ところ・・・

『ヨシっ!!!』

と何やら、急に叫んで、
八百屋さんに注文を入れてました


いつもは結構、
アイディア豊富にすぐに決まってきたマリアージュメニューですが、
今回はかなりな生みの苦しみようで・・・

実は、
先日もひとつ試作しかけたものがあったのですが、

『真夏というよりも・・・秋にいただきたいお料理ですよね?』

の(ワタシの)一言で却下


・・・・・すみません
シェフ、ご苦労さまです


2ヶ月ごとのマリアージュメニューの企画を始めてかれこれ2年、
そろそろネタが苦しくなってきたか・・・?
とも思ったのですが・・・。


もうひとつ、同時に考えていた料理があったらしく、
夕べ、やっぱりそっちでいこう〜〜〜!!!と奮起

で、
早速、八百屋さんに材料注文、という訳です(^m^)


・・・と言うことで、
野菜を使ったお料理、ってことは間違いないよう〜


さてさて・・・
近日、試食予定、
どうなりますか?(^−^)



*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます


昨日、今日と
お天気が不安定な状態が続きますね・・・

今晩もこれから夜半にかけて荒れ模様のよう・・・。
どうか、お帰り道はお気をつけてくださいね






・・・さて、
先日、ご紹介したこの猫ワイントリオですが
先週末に無事に試飲を終えて、
白のアルザス(両端の黒猫と白猫のエチケット)については、
黒猫の方を採用〜〜〜

そして・・・
真ん中の猫いっぱい賑やかエチケットの
ロワールの赤ワインも採用〜〜〜

・・・となりました


これに加えて、もうひとつ
クレマン(スパークリング)の猫ワインも今週、試飲予定です!


無事に採用ならば・・・
白&赤&スパークリングワインと
3種の猫ワインをご用意したいなぁ・・・と計画中


もう少し先になりますが・・・
猫好き&ワイン好きの方楽しみにしていてください



*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます






                               LUNCH

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A ベーコンといんげんのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                        ★おすすめ!


B 小エビとたけのこのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
               ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『小エビとたけのこのぺぺロンチーノソースパスタ』です




今週もお腹いっぱい召し上がってくださいね〜





*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます



今日もいいお天気ですね

昨日はマリアージュのワインのセレクトのお話をしましたが・・・
レギュラーのワインも、
実は、常にいろいろと入れ替わっていたりします





・・・で、
今日、試飲用に到着しましたこの3本、
ご覧の通り・・・エチケットがねこねこねこです


ずっと前から、
ウチらしい
猫がエチケットのフランスワインがないかな〜?と探していたのですが、
見つけてもちょっとタッチが違うかな〜?だったりと、
なかなかぴったりのが見つからなかったのですが・・・。


コレは・・・もう、ぴったり〜〜〜!!!(@0@)


産地は、
アルザスとロワールのものです


あとは・・・
試飲をして、ウチのお料理に合うかどうか・・・?


さてさて、
楽しみでございます〜




*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます


今日はお天気が良くなりました!

月曜日は金環日食、
昨日はスカイツリーの開業、と
世間のムードが盛り上がっていますね・・・とっても嬉しいことです


さて・・・
そんな中、気付くと5月ももうすぐ終わり・・・早いですね〜!!!@0@
ついこの間GWだった気がするんですけど・・・(笑)


そして・・・
5月から始まったマリアージュメニュー、
有り難いことにご好評をいただきホッとしているところですが・・・

6月までのメニューゆえ、残り一ヶ月とちょっと、
・・・ってことで、
今度は7月&8月のマリアージュメニューを
そろそろ企画していかないと・・・って時期です



マリアージュメニューを決める時は、
まずは、季節感を一番、大切にしています

その上で、
ぴったりのワイン、そしてお料理となる訳ですが・・・

その時々によって、
ワインがまず有りきでお料理を選ぶこともあれば、
この地方のこの料理をご紹介したいので、このワインということもあり・・・
その時々のシェフの想いで様々です

・・・と、
そんな訳で、ここ最近のシェフは
連日、いろんな文献を引っ張り出したり、
ワインのカタログとにらめっこしたり・・・日夜、お悩みモードです(笑)


通常、マリアージュメニューが決まるまでのスケジュールは、

マリアージュメニューが決定、
→その数種の候補のワインが2ヶ月間、ご提供出来る在庫があるか確認、
→候補のワイン数本とお料理を試食、
 (その時、同時にワタシがHPやDM用の写真撮影)

って流れになっています。

そう・・・
その後、HP&DMの作成及び発送って仕事が
今度はこちらに詰まってきますので
一ヶ月くらい前になると、ワタシにスケジュールをせっつかされるのです(笑)

なにしろ・・・
試食も一回で決まらない時がありますから・・・。

・・と、
いけない、いけない
また、シェフにプレッシャーをかけては!!!(笑)


ま、
そんなこんななドタバタの中ですが、
そろそろシェフの頭の中には、
真夏の季節にぴったりのマリアージュメニューの構想が
膨らんでいるようですよ〜〜〜



*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます

このページのトップヘ