Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2012年06月


今日も梅雨の合間の晴れ
過ごし易いお天気です


今週で6月も終わり、
来週からは7月・・・と早いですね〜


ご好評いただいていた、
5月&6月のマリアージュメニューも今週まで。

 フロマージュ ド テート&ロゼワイン

まだ食べていない!
もう一度食べておきたい!・・・と言う方はぜひ今週中に〜


それ以外にも・・・
季節の移り変わるこの時期、
メニューも少しずつ変化しています



新玉ねぎのまるごとオーブン焼なども
そろそろ今期は終了予定。


それに変わる”野菜枠”の前菜としては、
新しいメニューをご用意しておりますので・・・お楽しみに




*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます






                 LUNCH

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 鶏挽き肉ととうもろこしのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                  ★おすすめ!


B イカといんげん豆のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
               ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『イカといんげん豆のぺぺロンチーノソースパスタ』です




今週もお腹いっぱい召し上がってくださいね〜





*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます


今日も雨で湿気の多い一日ですが・・・





お店の中では、
こんな太陽みたいなタルトケーキが焼きあがりました!


今回は甘酸っぱいあんず、アプリコットです。


バターがしっとりふんわり、
あんずの美味しさとぴったりですよ〜



あんずのタルト
¥600(One cut)



*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます



昨日の台風は凄かったですね・・・

今日は台風一過ということで、お天気は良くなりましたが・・・湿気と暑さがスゴイっ!

どうか体調にはお気をつけくださいね






さて・・・
今日は先日もご紹介した、
この『鮎の鍋炊きごはん』の「食べ方」など


ご紹介した通り、この鮎、
既にじっくりとコンフィー(オイルでじっくり2時間半煮込む)してあるので、
頭、中骨、尻尾にいたるまで、ホロホロ柔らかです!


よって・・・
まずは、鮎をほぐして(柔らかいので簡単に綺麗にほぐれます!)
そして、
お米とよ〜く混ぜ合わせてください


そう、
イメージとしては和食の『鯛めし』です!


とにかく混ぜ込んでいただけると・・・お米に鮎の香りがふんわりと混ぜ込まれ、
一口入れた時に、その美味しさを堪能していただけるハズです


ぜひ、
オトナの『鍋炊きごはん』をお楽しみください




*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます



今日は関東地方にも台風5号接近!

夕方から夜半にかけては大荒れとのこと・・・。
皆さま、
くれぐれもお帰り道、お気をつけてくださいね





さて、
今日は今週のランチで使っている食材、
このちりめんキャベツのお話など


別名:サボイキャベツと言われ、
フランスのサボワ(Savoie)地方
(スイスとの国境近く。ワインも美味しいですよ
で改良されたのが由来とか。


ご覧の通り、
表面がちりちり状、
実は剥がしても剥がしても・・・見事に一枚一枚がちりめん状です!


この、ちりめん状の表面が
煮込み料理にすると、スープをよ〜く染み込むので
フランスでは、
ロールキャベツやキャセロール鍋で煮込み料理にしたり・・・と
とってもポピュラーな食材です。


ただし・・・
葉がしっかりと固いので、生でサラダなどにするには不向き。

でも、
煮込めば煮込むほど、甘みが増す、
美味し〜いキャベツです


今週はしらすと合わせてパスタにしていますが、
その甘みとしらすの相性、バツグン


ぜひとも、
このちりめんキャベツの旨みを
しっかりと噛み締めて味わってくださいね〜



*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます

このページのトップヘ