Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2012年08月


今日は更に・・・暑くなりました〜

ランチの常連のお客様と、
「これでは残暑・・・ではなく、真夏ですね〜!!!」
とお話していたところ

明日から9月と言うのが信じられない感じですね


・・・と、
そんな訳で、今日は8月最終日。

7月&8月の盛夏のマリアージュメニューも今日までです。





今回のマリアージュは初スープメニュー、
と言うことで・・・

当初、シェフはドキドキしていたようですが、
始まってみると、それはそれは・・・大好評でした!
・・・って、ジブンで言うのもなんですが(笑)


特に女性の方は、やっぱりスープがお好きだなぁ・・・と
かくいうワタシも大のスープ好きです


こうして皆さまに喜んでいただけるのなら
今後もまた、
スープのマリアージュメニューをやっていきたいなぁ・・・と思っています





                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
                      
           ポチっと応援してくださると嬉しいです


今日は少し雲の合間から太陽がのぞく感じですが・・・
それでも・・・暑い暑い(>_<)

そんなこんなで・・・すっかり夏バテ気味です

あまりの日差しの強さに、
ちょっと前に日傘を買いました
そうしたら・・・なんとも楽なこと!
こんなことならもっと早くに、
そう、
夏のはじめに買っておけば・・・と今更ながら思っています(笑)

皆さまも引き続き、
くれぐれもお身体ご自愛くださいね


さてさて・・・
そんなこんなでブログをサボりがちだった間にも、
いつもの『MEOW MEOW』さんから猫まつりのDMが届いております






谷中から高幡不動に移転されてから初めての猫まつり、
しかも、
今回は4周年記念も兼ねていらっしゃいます

ご参加される作家さんも魅力のある方々ばかり!
わたし達も出来れば期間中にお伺いしたく思っています


DMはいつもの如く、
カウンターと猫部屋=おトイレに設置していますので、
ぜひお気軽にお持ちになってくださいね〜





                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
                      
           ポチっと応援してくださると嬉しいです







                                 LUNCH

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート(本日のタルト)付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A ベーコンと茄子のパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                         ★おすすめ!


B ツナとグリンピースのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
                                  ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『ツナとグリンピースのクリームソースパスタ』です




今週もお腹いっぱい召し上がってくださいね〜




                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
                      
           ポチっと応援してくださると嬉しいです







                  LUNCH

          パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
             
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
           +300でデザート(本日のタルト)付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 羊挽き肉ととうもろこしのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソース
                         ★おすすめ!


B 小柱としめじのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
               ★おすすめ!


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はBの、
『小柱としめじのぺぺロンチーノソースパスタ』です




今週もお腹いっぱい召し上がってくださいね〜




                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
                      
           ポチっと応援してくださると嬉しいです


お盆を過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね

シェフもワタシも正直・・・ちょっとバテ気味です
年々と身体がついていっていないと言うか・・・(笑)

とにかく、日中の激しい太陽の日差しと言ったら・・・
ジリジリと焦げそうなくらい

皆さまもくれぐれもお身体ご自愛くださいね



さて・・・
今日はそんな中、
爽やかにごゆっくり過ごせる展覧会をご紹介

先日、夏季休暇をいただきました間に、
渋谷の松涛美術館で開催中の
藤田嗣治と愛書都市パリ −花ひらく挿絵本の世紀−
に行って参りました


19世紀末から20世紀にかけて、
ヨーロッパにおいて挿絵本は、
書物としての価値だけでなく、
芸術作品として一つのジャンルを形成していました。


藤田嗣治がパリに渡った1913年は、
こうした挿絵本興隆の時代のさなかにあり、
彼の描いた数々の挿絵本と共に、
同時代のエコール・ド・パリの画家たち
(シャガールやピカソなど)
が手がけた挿絵本も展示されていました。


何より・・・
藤田嗣治と言えば、やはり愛猫の存在!


猫をモチーフにした挿絵本もあったほか、
愛猫との自画像なども


他にも
ジャン・コクトーの大きな装丁の挿絵本に描いた
オリエンタルな作品などもとても印象的で



古き良きパリを感じられる静寂な空間。
真夏の暑さをちょっとだけ忘れさせてくれる時間でした




                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
                      
           ポチっと応援してくださると嬉しいです

このページのトップヘ