Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2012年10月




今日はハロウィン

le chat noir =黒猫、
と言う名のウチのお店にとって
今日は店内の黒猫たちが大活躍してくれています


Trick or treat !


・・・真夜中にイタズラしないでくれるといいですけどね(笑)




さてさて・・・
そんなハロウィンは10月も最終日、
秋のマリアージュメニューも本日までです



林檎の街、
ブルターニュのシードル&そば粉のガレット

この2ヶ月間、
皆さまに楽しんでいただけて嬉しい限りです

ありがとうございました





                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
                      
          ポチっと応援してくださると嬉しいです


めっきり秋らしくなり、
日々、旬の美味しい食材が入荷しておりますが・・・





今日は新メニューのこちらをご紹介

セップ茸のガーリックソテー(¥1200)です


セップ茸(イタリア語ではポルチーニ)については、
先だって、パスタのメニューをご紹介しましたが・・・
その後、
こちらの一品も秋メニューに加わりました!



フランスでもいろいろな種類の茸があり、
中でも一番高級で好まれているセップ茸。


特にボルドー地方で採れるセップ茸は
身が厚くてしっかりしていて、まるでお肉みたいな食感と、
その芳醇な香りから最高級品とされています。


今回は
そんなボルドー地方で愛されている
ベーシックなレシピの元、
セップ茸をまるごと味わっていただけるソテーに



味わいは深く、とても上品な美味しさ

秋の夜長に・・・
赤ワインが手放せなくなるはずです



                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
                      
          ポチっと応援してくださると嬉しいです






                  LUNCH

     パスタorパエリャ+サラダ+ドリンク ¥1000
    
          
           大盛・中盛り(¥0)も出来ます
      
       +300でデザート(本日のタルト)付きます



  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のランチメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜



A 鶏挽き肉とさつまいものパスタ


  ソースはチョイス!→ノぺぺロンチーorトマトソースorクリームソース
                                  ★おすすめ!


B しらすとキャベツのパスタ


  ソースはチョイス!→ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース
               ★おすすめ


C シーフードパエリャ(5食限定!)




※写真はAの、
『鶏挽き肉とさつまいものクリームソースパスタ』です



今週も秋の味覚を使った新メニューが登場です

今が旬の甘いほっくりしたさつまいも、
鶏挽き肉ととっても相性がいいですよ〜


今週もお腹いっぱい召し上がってくださいね




                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
                      
          ポチっと応援してくださると嬉しいです


今日も秋晴れ気持ちのいいお天気ですね


さて・・・
前記事に引き続き、
今日もエントランス部分のちょっとした変化について





OPEN&CLOSEを示すご案内板が変わりました!




先週までは・・・

   


こんな感じです
黒板にチョークで書いたものを付け替えていました。

・・・実はコレ、
100均で買ったイーゼル型になっているものを改造して作ったもの





そして、現在は・・・

    


表と裏にそれぞれ、OPEN&CLOSEの表示。

こちらは、
ワインの入っていた木箱を切って、
タイル文字や金文字、
一番下段の禁煙などの表示は白タイルの上にそれぞれのシールを貼り、
最後に金のチェーンを付けて出来上がり!!
・・・って感じで、
やはり手作りで作ったものです


ちょうどいいことに、このタイル文字、
猫の絵もあったので・・・両脇にちょこんと付けてみました!



・・・と、
今週はエントランスのテラス席に注目していただくことが多かったのですが、
実はこちらも変わっていました〜

・・・お気付きになった方、いらっしゃいましたか〜?




                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
                      
          ポチっと応援してくださると嬉しいです



・・・さてさて問題です




この写真と・・・







この写真、
どこが違うか・・・お分かりでしょうか?


そう・・・
右手の黒板メニューのディスプレイが左にきて・・・

右手には・・・テラス席が出来ました!!!








以前から入り口の雰囲気を
もっと『お食事処』っぽいものにしたいなぁ〜と思っていまして・・・
ようやく丁度良い、テーブル&椅子を見つけました


テラス席、と言いつつ
テーブルも椅子も食事をするにはひとまわり小さめの
基本、ディスプレイとして用意したものです・・・が、

ランチ時のお席待ちや、
喫煙される時などにご利用いただければ・・・と思います


ちょっと雰囲気が変わった入り口、
ご来店の折りにはご覧になってみてください




                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
                      
          ポチっと応援してくださると嬉しいです

このページのトップヘ