Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2012年11月




思ったよりも早く・・・
昨日の夕方ツリーが届きました!


早速点灯!です




    ALIM9000


LEDのファイバーライトが
こんな風にいろんな色に輝きます


これですっかりクリスマスムードたっぷりになりました


明日からはいよいよ12月


美味しい冬メニューを揃えてお待ちしております




にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっと応援してくださると嬉しいです






クリスマス特製ディナーコース
12月21日〜12月25日限定

 お一人様 ¥4500 (お二人様用)

〜前菜〜
●パテ ド カンパーニュ
●自家燻製 真鯛のカルパッチョ

〜メインディッシュ〜
●カスレ

〜パン(バゲット)〜

〜デザート〜
●クリスマス特製デザート(タルトケーキorプディング)

〜温かいお飲み物〜
●コーヒー/エスプレッソ/紅茶/ハーブティーのいずれか



フランス・ラングドック地方の伝統料理のカスレ
〜鶏もも肉のコンフィー&自家製ソーセージと
 白いんげん豆の煮込み鍋〜

メインディッシュにしたフルコースメニューです。
ぜひ、大切な方とのクリスマスをお過ごしください


※尚、12月23日(日)、24日(祝)も営業いたします。
 ご来店を心よりお待ちしております




本日11月29日は、
どうやら『いい肉(にく)』の日とのこと

先日は、
11月22日=いい夫婦(ふうふ)の日でしたが・・・
11月は確かに語呂合わせがし易い月かも?^^






・・・と、
さてさてウチの『いい肉』
本日のおススメは断然、
『自家製ロースハム〜葡萄添え〜』(¥1600)です


ご存知ボージョレ・ヌーヴォーとのマリアージュメニューですが、
気付けば・・・もう明日まで

考えると・・・
マリアージュメニューは基本、2ヶ月ごとにやっていますが、
このボージョレとのマリアージュは、
解禁日から月末までの限定、
ウチで一番、最短期間の2週間限定のメニュー!


先日も顧客様に
「間に合って良かった!
毎年、ここに来てこのマリアージュを頂くのが楽しみなんですよ〜!」
とおっしゃっていただき・・・本当本当に有り難い限りです


豚の旨みがたっぷり詰まった『いい肉』
どうぞご堪能ください




にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっと応援してくださると嬉しいです





今日も引き続きクリスマスのディスプレイ
いよいよ入り口にリースが掛かりました


今年もテーマはホワイトクリスマス、
と言うことで
白&シルバー&アイスブルーのジェムの結晶をガラスに、
そして、シルバーのリースです。











白いポインセチア、
そして白のトナカイもお出迎え








去年まで入り口にあったミニツリー、
今年は店内へ。


なぜなら・・・・・大きなツリーを注文したからです


と言っても、
そんな巨大なものではありませんが(笑)、
ちょうど私の身長とほぼ同じ位の150mの高さで、
色はもちろん・・・・・白い白いツリー


今週末か来週の初めには到着?、
入り口のミニテラス席の横に飾る予定です。



う〜ん・・・・・今から楽しみです




にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっと応援してくださると嬉しいです


今日は一段と寒い寒い〜!

そう・・・気付けば、もう今週で11月も終わり、
土曜日はもう12月!!!


・・・と言うことで
今日位からちょっとずつクリスマスディスプレイを始めました。
土曜日には一気にイメージを変えたいな・・・と思っています。


一年前にしまっておいたディスプレイ用品を出し始めると・・・
おぉ@@懐かしい!と思うと同時に、
あれ?もう一年経った?とも。。。(こちらの気持ちのほうが強いかも?)


そんなクリスマスのディスプレイ、
お客様のための演出であると同時に・・・
自分たちのテンションも上がるものです

毎年、
ツリーやリースを見ながら
12月の繁忙期を、気持ちで乗り切っているような気がします(笑)


・・・と、さてさて、
今年はどんな12月になるのでしょうか・・・?




にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっと応援してくださると嬉しいです

このページのトップヘ