Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2013年03月




少し前の話・・・。


久しぶりに営業終了後の『真夜中の試飲&試食会』。

今回は「5月&6月のマリアージュメニュー編」をしました。


写真で色がわかる通り・・・ワインはネタバレですが
毎年、この初夏の季節にやっているロゼとは、
また、ちょっとひねった、面白いロゼに決定しました。

お料理は、そのワインにぴったりな冷たい前菜に


・・・と、
まだまだ先の話ですがぜひともお楽しみに




にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです





今日は新しいメニューをご紹介。

『鴨の砂肝のコンフィ』(¥900)です。


砂肝・・・と言うと、
焼き鳥屋さんでいただく、
鶏の砂肝がお馴染みでしょうか?

鴨の砂肝は、
より大きくて、歯応えしっかり。
何よりも野性味溢れるその独特の風味は
鴨にしかない旨みかもしれません。

その砂肝をまるごとコンフィ=オイルで煮込んでいます。
仕上げには黄身を添えました。


なかなかインパクトの有る食材ですが、
フランスではフレッシュサラダに添えて
家庭でも気軽に食べています。

スーパーでは、既にコンフィにした鴨の砂肝が
缶詰や瓶詰めで売られていたりと、とてもポピュラー。



何より・・・
いい意味で癖の有る、その風味は、
オトナが食べてこそ「おいしい!」と感じる味かもしれません。


ザ・ビストロなガッツリフレンチ、
ぜひともワイン片手に味わってください



にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです


先日ご紹介した桜の木もすっかり満開!

来週からは4月を向かえ、
いよいよ本格的に春になってきましたね。


そんな変化に・・・
メインディッシュのメニューもちょっと変わりました。




お久しぶりに『カルボナード』(¥3200)が登場です。

北フランスの郷土料理、カルボナード、
牛のほほ肉をビールで煮込んだ、
ほっこり温まるママンの味です。

赤ワインとの相性は抜群!



先週まで登場していた、
『えぞ鹿のプラム煮』・『カスレ』については
今期は終了いたしました。

今回もたくさんの方に召し上がっていただけ
嬉しい限りです


今度の冬にも登場予定ですので・・・
ぜひともまた会いに来てください!




にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです



LUNCH
 パスタ or パエリャ +サラダ+ドリンク ¥1000
         
★大盛・中盛りはサービス(¥0)です      
★デザートは+300(本日のタルト)です


★Drink(下記6種よりお選びいただけます)
・コーヒー(HOT/ICE)
・紅茶(HOT/ICE)
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース


  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜


★Pasta→パスタソースが選べます

ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース


A 鶏挽き肉とアボカドのパスタ
(おススメ→クリームソース)                                                                                    
  

               
B アサリと小松菜のパスタ
(おススメ→ぺぺロンチーノソース)
                                                                                                                                                                                                                                            

 

★Paella→限定5食

C シーフードパエリャ




※写真はBの
『アサリと小松菜のぺぺロンチーノソースパスタ』です
                         



今週もお腹いっぱい召し上がってください




にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです




今日はお天気も良く
一気に桜の花が綺麗に咲いていますね


今年もお店から一番近い、桜ポイントの
『プラザ赤坂なんで〜も』の前の大きな木は、ほぼ満開!






青空に薄桃色の桜がとても綺麗に映えています。


毎年ご案内しておりますが・・・
ここ赤坂は意外と桜の名所が目白押し!



千代田線・赤坂駅をご利用ですと、
地上を出るとすぐに、『赤坂サカス』広場の桜並木に出会えます

先日の祝日には、
たくさんの観光客の方で賑わっていました



南北線・六本木一丁目駅をご利用ですと、
赤坂アークヒルズの外周沿いにある、
その名も桜坂とスペイン坂の桜並木は圧巻です

昨日からライトアップもされ、
カラヤン広場では毎年恒例の『桜まつり』も開催予定


その他、
氷川公園や氷川神社境内も
穏やかに桜を鑑賞することが出来ます



ご来店の折には・・・
ちょっと寄り道なさってみてください



にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです

このページのトップヘ