Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2013年04月




LUNCH
 パスタ or パエリャ +サラダ+ドリンク ¥1000
         
★大盛・中盛りはサービス(¥0)です      
★デザートは+300(本日のタルト)です


★Drink(下記6種よりお選びいただけます)
・コーヒー(HOT/ICE)
・紅茶(HOT/ICE)
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース


  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜


★Pasta→パスタソースが選べます

ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース


A ベーコンと茄子のパスタ
(おススメ→トマトソース)                                                                                    
  

               
B 小エビとたけのこのパスタ
(おススメ→ぺペロンチーノソース)
                                                                                                                                                                                                                                            

 

★Paella→限定5食

C シーフードパエリャ




※写真はBの
『小エビとたけのこのぺペロンチーノソースパスタ』です
                         



今週もお腹いっぱい召し上がってください




にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです




LUNCH
 パスタ or パエリャ +サラダ+ドリンク ¥1000
         
★大盛・中盛りはサービス(¥0)です      
★デザートは+300(本日のタルト)です


★Drink(下記6種よりお選びいただけます)
・コーヒー(HOT/ICE)
・紅茶(HOT/ICE)
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース


  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜


★Pasta→パスタソースが選べます

ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース


A 粗挽きソーセージとかぼちゃのパスタ
(おススメ→クリームソース)                                                                                    
  

               
B しらすとキャベツのパスタ
(おススメ→ぺペロンチーノソース)
                                                                                                                                                                                                                                            

 

★Paella→限定5食

C シーフードパエリャ




※写真はBの
『しらすとキャベツのぺペロンチーノソースパスタ』です
                         



今週もお腹いっぱい召し上がってください




にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです


天気予報では雨は明日の夜から、とのことでしたが
ランチ終了後の只今午後4時過ぎ、何だか少し雲行きが怪しいような・・・?
週末、金曜日、なんとか持ちこたえて欲しいものです。


さて、そんな金曜日は週変わりのランチの最終日、
今週はA(お肉系)とB(魚介系)のどちらが人気だったか?などと振り替えるのですが・・・

今週はAの『牛挽き肉と新玉ねぎ』が人気者。


ではでは・・・お肉好きの方が多かったのか?というと
どちらかと言えば「新玉ねぎ」に人気が集まったかな?と。


サラダでも食べられるくらい柔らかくてくせの無い、甘みの強い「新玉ねぎ」、
あまり火を入れ過ぎずにシャキシャキ感が充分残るくらいで仕上げたため、
しっかり玉ねぎの味わいがしました!と言う声をいただけました。

ディナーのメニューではずっと使ってきた「新玉ねぎ」ですが、
意外や意外、ランチで使ったのは初めて、
これからはもっと使っていきたいかな・・・と。





もちろん、
ディナーメニューの『新玉ねぎのまるごとオーブン焼』はまだまだ続行中!

赤ワインたっぷりで煮込んだ熱々メニュー、
こんな少し肌寒い日にはぴったりの一皿です。



にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
     
ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです


ご存知の通り、ランチのパスタソースは
基本、3種類の中からお好きなものをお選びいただけます。

これは、当初ランチを始める時に特にシェフがこだわったところ。

組み合わせるとパエリャと併せて7種類、
よって毎日来ても飽きない!って言うのもありますが(笑)、

何よりも『自分で選べる楽しさのあるランチでありたい』という思いから。


こちらとしては、種類が増えるとオーダーに追いつかないんじゃないか?
と、心配していましたが・・・・・

何とか奮闘しつつ、やれているのかな?といった感じです。
(でも、繁忙時間帯にはお待たせしてしまうこともありますよね・・・本当にすみません!)


さて、そんな選べるソースのパスタ、ですが
3種類のソース、やはり味も個性も違いますので
使っている具材と相性がいいソースと言うのはあります。

そこで、シェフがベーシックに具材と相性がいいと思うソースは
『おススメ』といった形でご紹介しています。

迷った時や、初めてのご来店の時は、
この『おススメ』のソースを選んでいただくと間違い無し!です。


・・・が、
いつもご来店いただく常連のお客様は、
(嬉しいことに)更に突っ込んでよ〜くよ〜くご存知で、
「通な組み合わせ」でオーダーいただく事が多い!

そして・・・
そんなオーダーは同時にわたし達の中での『隠れおススメ』だったりします。

ベーシックにはこのソースが合うけど、
あえてこちらのソースを組み合わせることで、
ちょっとくせが出て美味しい、とか
また、その方が具材の個性がくっきり出るみたいな・・・。


そんな『隠れおススメ』は、”まかない”で発見することが多いです



にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです




3月から始まった春のマリアージュメニュー、
早いもので残すところ2週間となりました。


マリアージュワインとしては、初めての甘口タイプのワイン、
皆さまの反応やいかに?と気になりつつのスタートでしたが・・・

嬉しいことにスタート当初からご好評いただき、
ほっと胸を撫で下ろしているところです


同じく、フォアグラのテリーヌも大好評
フォアグラはやはり人気メニューだなぁ・・・と実感です。



4月末までのメニュー・・・ぜひともお見逃し無く!




にほんブログ村
フランス料理ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
 
 ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです

このページのトップヘ