Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2013年06月

今週で6月も終わり・・・
早いですね〜、今年も半分が過ぎようとしています。

そして・・・
6月までのマリアージュメニューも今週まで

今回も多くの皆さまにご堪能いただけて・・・有り難い限りです!

来週からは盛夏にむけての、夏ワイン&夏メニューが登場しますので・・・ご期待を!

・・・と、



もちろん、ロゼ&鴨肉も今週末まではお待ちしておりますので・・・

どうぞご堪能あれ



   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです



今回の『食べログ』の記事に対して、
温かいコメント、そして拍手のクリックでの応援、ありがとうございます。

正直・・・
書くまでは勇気が要るなぁ・・・なんて思っていたのも本音です。

ウチなど小さな小さな夫婦二人で細々とやっている個人店、
ちょっとした反撃&攻撃でも一溜まりもありませんから・・・。


でも、驚きの閲覧の多さに、
やはり皆さん、関心をお持ちの話題なんだな・・・と改めて感じました。


今後も前向きに、まっすぐに、
まっとうな事をやっていくのみです!

これからもシェフのお料理を楽しみにお越しいただく皆さまに、
憩いのお時間をお過ごしいただけるように努めて参りますので
どうぞよろしくお願いいたします


※全国で同じ思いをされている飲食店さまも・・・一緒に頑張りましょう〜!!!



   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです


前記事に引き続き、今日も『食べログ』の話。
今日はその口コミについて。

まず、口コミを書いている方々は、大きく分けて2種類の方々がいると思います。

まずは・・・
本当に「食べること」、また「レストランを訪ねるのが好き」で
出てきたお料理をじっくりと味わって、楽しくその時間を過ごし、
その上で口コミを書いている方。

そして・・・
『食べログ』というサイト上での存在価値を高める為に、
「口コミを書く!」ということだけの為にお店に行き、
「気分は辛口評論家〜」で不躾に写真を撮りまくり、せっかくの温かい料理も冷め切らせ、
他のお客様を引かせ・・・食事処の雰囲気を平気で壊して帰っていく方。

・・・と言うことで、
お店側にしてみると、後者の方々は来店時に
『食べログ』の書き込みの為に来てるよねっ?っての・・・丸わかりですよ〜!

前者の方々は、基本、「お写真撮ってもいいですか?」の言葉と共に、
きちんとまわりを気遣って、あくまでお食事を楽しんでいらっしゃるので
「個人的にブログに載せるのかな?」って思うくらい。


そう・・・ヒトって目的別でその行動がはっきり分かれますよね?


では、飲食店に訪れる目的って本来何でしょう?


「美味しい食事でお腹を満たし、日常とは違う、その時間と空間を楽しむこと」
・・・ではないでしょうか?

ウチのようなビストロは尚の事、そうした時間を皆さまにご提供したいと思っています。

私達は、
料理に精進し、
美味しいワインを厳選し、
そして、非日常のフランスの家庭に行ったような空間を作り出す、
そうした事に日々、努めています。

出来る限りの時間とお金をかけて、
フランスの雰囲気の中でお食事をしていただきたいな・・・と、飾り付けに工夫をしています。

でも・・・いつも思うのは、
最後の仕上げはご来店いただくお客様が
そこにお掛けになりフレンチを心から楽しんでいただいている姿、だと思っています。

そこに不躾なマナーでお掛けになっていると・・・
他のお客様の大切な非日常の空間が台無しになってしまうのです。

よって、
そのような行為の方がおられた場合は、
今後はきっぱりとお断りさせていただきたいと思います。


だって・・・
お食事処、なんですから・・・食事を楽しみましょうよ。

それにね・・・
口コミに書こう書こうと焦っているせいか・・・
使ってもいない調味料とか食材とか、
言ってもいないこととか・・・よ〜く書いてることが間違ってる場合が多いですよ〜!


自分のお金を出して楽しむお食事です、
そんな時間を『食べログ』運営会社に搾取されるの・・・もったいないと思います。


「口コミを書くことに必死より・・・お食事を楽しみましょうよ!」


美味しいものをいただき、幸せな時間を過ごす・・・これこそが人生の喜び!
ぜひ、そんな素敵な人生を



※ご参考までに、ラーメン店店主の方のこんなご意見も。。。
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130624-00444794-sspa-soci  
 



   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです



ずーっと書こう、書こうと思っていた話を今日はいよいよ・・・。

昨今いろんな話題で出てくる『食べログ』、
皆さんも一度位はご覧になったこと、
または、お店探しに上手に役立てている方もいらっしゃるかもしれません。

さて、その『食べログ』、
実は、ある日無断で勝手に掲載登録されて、
そのまま勝手にどんどん口コミが書かれ、
おまけによく分からない採点方法で点数を付けられている、というのはご存知ですか?

「え?お店が申し込んで掲載されるんじゃないの?」
私の友人もこの話をしたら驚いていました。
そう、普通は皆さんそう思っていると思います。
現にお店を始めるまでは私自身がそう思ってましたから・・・。

飲食店を始めると・・・ある日突然勝手に載ってしまうのが『食べログ』。

まぁ、これが基本パターンで、
お店によってはご自身で申し込む場合もありますが、
そのほとんどはレビュアーと呼ばれる、口コミを書き込む人々によって、
お店の知らぬところである日突然、勝手に掲載されます。

その他の有名どころのグルメサイト、
例えば『ぐるなび』さん、『HOT PEPPER』さんなどは、
ちゃんと営業の方が足で一軒一軒回られて営業に来られたり、
お電話でアポを取られてからご来店になったりで、
その上でサイトの説明を充分に受けてからの検討、納得の上、
書類にて正式な契約を交わしてから掲載になります。

もう、まず、ここの部分で違いますよね?

国内最大級のグルメサイト『食べログ』・・・って、
当たり前ですよね?お店に許可無く勝手に掲載するんですから。
全国の飲食店の数そのままになっちゃいますからね。

その他のまっとうな商売をされているグルメサイトさんは、
お客様=飲食店側が納得しなければ掲載しないですし、
また、掲載中のメンテナンスやフォローもきちんと対応してくれます。

「でも、お店の宣伝になるんだからいいのでは?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

いえいえ・・・宣伝どころか、大変な迷惑なんです!

お店のいいところをアピールすればそれは宣伝、
でも、間違った内容や悪意のある口コミがひとつでも載れば、
もう、それは宣伝ではありません。

「味付けが好みじゃなかった」とか
「サービスのタイミングが遅かった」とか、
マイナスの口コミでも、
改善点として受け止めるような事ならまだいいです。

でも・・・そのほとんどが匿名で勝手な事を書き、
店名を名指しで批判するという構図。

一方的な個人店いじめですよ。

そもそも、そんな変なサイトに載らなければ、迷惑を被らない、って事で、
何度も何度もこの『食べログ』運営会社の(株)カカクコムに掲載の削除の要請をしました。

シェフと話し合って、『食べログ』とは戦っていこう!と決めた時、
ネットで調べてみたならば・・・
まぁ、あるある、同じ様に怒っていらっしゃる飲食店さま、全国に盛り沢山!
加えて、裁判にまで至っているお店もあるある・・・!

で、その皆さまが怒って何度も削除依頼をしても、
決して『食べログ』運営の(株)カカクコム側は削除しない、と言うのは分かっていましたが、
案の定、ウチの場合ものらりくらりと
「削除しません」、
「あくまで個人の勝手な意見なので口コミに関して責任は持ちません」
の雛形の返事がメールで返ってくるだけ。

(ちなみに・・・
Yahoo!のグルメサイトは無断で
『HOT PEPPER』と『食べログ』からの引用の掲載がありましたが
掲載削除を申し入れるとすぐに対応、削除してくれました)

クレームが多いので電話番号は記載されておらず、
メールのやり取りしか出来ない、ってのも、
昨今よくある問題企業そのまま・・・。

『国内最大級のグルメサイト』ってことじゃないと、いろいろと商売に支障をきたすのでしょう、
どこかを一件でも削除したら雪だるま式に増えちゃうのでしょうが・・・
いやいや、こちらも商売に支障をきたしますので・・・
そんな何様なやり方、もういいかげんにしてもらいたい。

おまけに・・・
以前から度々、

「有料会員になると有利ですのでぜひ会員になりませんか〜!」

の時間構わずかかってくる営業電話、
このところほぼ毎日・・・。

別に有料会員になって採点順位をあげようとか・・・全く、興味ございませんので。

「食べログの方、迷惑なのでもう電話しないで下さい!」
と今日もココロの中で叫んでます



   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです



LUNCH
 パスタ or パエリャ +サラダ+ドリンク ¥1000
         
★大盛・中盛りはサービス(¥0)です      
★デザートは+300(本日のタルト)です


★Drink(下記6種よりお選びいただけます)
・コーヒー(HOT/ICE)
・紅茶(HOT/ICE)
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース


  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜


★Pasta→パスタソースが選べます

ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース


A ベーコンと白いんげん豆のパスタ
(おススメ→クリームソース)                                                                                    
  
               
B アサリと小松菜のパスタ
(おススメ→ぺペロンチーノソース)
                                                                                                                                                                                                                                            
 

★Paella→限定5食

C シーフードパエリャ



※写真はBの
『アサリと小松菜のぺペロンチーノソースパスタ』です
                         

今週もお腹いっぱい召し上がってください


にほんブログ村
フランス料理ランキングに
参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
   
 
ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです


このページのトップヘ