Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

2013年07月

今日は7月最終日。
毎月、最終日になると「早かったなぁ・・」と思いますが、今月は殊更早かったような気がします。

梅雨が早くにあけたと思いきや、いきなりの酷暑。
そうかと思うと戻り梅雨となり、また湿気の多い毎日・・・そして、その間にまた猛暑、と
身体が追いつこうとする間に日々は過ぎ、といった感じでした。


そんな7月が終わり・・・いよいよ8月、夏本番。
季節は盛夏へと移り変わります。

そう・・・暑さが増せば、旬の食材も移り変わるというもの。
つらいだけじゃなく、美味しいこともあります!

特に、太陽の恵みをたっぷり受けた、みずみずしい夏野菜が出回る季節。
明日からはそんな食材中心に盛夏メニューが始まりますよ



   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです


今日のランチタイムは久しぶりにバタバタしました。
先週はお天気のせいか、一週間ずーっと静かだな〜って日が続いていましたので嬉しい限り。

そう・・・
ウチのランチはビストロ、と言うより、さながら『フランス食堂』といった感じでしょうか?

特に12時―13時の間は、近隣のオフィスワーカーのお客様がお越しくださり、
狭い店内は一気にお席が埋まると言った感じです。

お仕事でお忙しい中お越しいただくランチ、テキパキとご提供したく、メニューは絞って3種類。
ただし・・・食事を楽しむ気持ちを大切にしたいというシェフの想いで
パスタのソースはお好みで選べるように。

そんな想いの【フランスのママンの味】をお腹いっぱい食べていただく『フランス食堂』かも?
・・・中盛り&大盛りもサービスですし!

あ、もちろん、
ディナータイムは【ザ・ビストロ】といった感じで、
メニュー数も多く、ゆっくりまったりワインをお楽しみいただけますよ。

昼の顔と夜の顔、
それぞれ表情のある店だと思っています




   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです



LUNCH
 パスタ or パエリャ +サラダ+ドリンク ¥1000
         
★大盛・中盛りはサービス(¥0)です      
★デザートは+300(本日のタルト)です


★Drink(下記6種よりお選びいただけます)
・コーヒー(HOT/ICE)
・紅茶(HOT/ICE)
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース


  ゚・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今週のメニュー*・゜゚・*:.。..。.:*
・゜


★Pasta→パスタソースが選べます

ぺぺロンチーノorトマトソースorクリームソース


A ベーコンとズッキーニのパスタ
(おススメ→トマトソース)                                                                                    
  
               
B イカとしめじのパスタ
(おススメ→ぺペロンチーノソース)
                                                                                                                                                                                                                                            
 

★Paella→限定5食

C シーフードパエリャ



※写真はCの
『シーフードパエリャ』です
                         


今週もお腹いっぱい召し上がってください


にほんブログ村
フランス料理ランキングに
参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
   
 
ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです



暑中お見舞い申し上げます
暑さ厳しい折、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
くれぐれもお身体ご自愛ください。

これからが夏本番
元気の出るメニューをご用意してお待ちしております


尚、8月18日(日)は夏休みを頂戴いたします。
何卒よろしくご了承ください

ランチにつきましては、今年はお休みの日はありません!
ぜひ、楽しいランチタイムをお過ごしにいらしてくださいね



にほんブログ村
フランス料理ランキングに
参加しています
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
   
 
ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです



一昨日のゲリラ豪雨の日から、なんとなくジメッとした日が続いてますね。
天気予報を見ていると、どうやら戻り梅雨、とのことなんですが・・・。
酷暑になったり、湿気が多い日になったり・・・と、体力を奪われがちなこの夏。
どうか皆さまくれぐれもお身体ご自愛くださいね。

さて・・・
そんな元気を出したいこの季節、
去年に引き続き、冷たいスープが大人気です。

hp0050
  【冷たいビーツのスープ〜フロマージュブラン添え〜】 
               ¥850

去年の同じ時期、ビシソワーズをマリアージュメニューでお出ししたところ大人気、
それに気を良くしたシェフが(笑)、
今年もどうかヒット作となるように・・・と願って作ったこのスープ、
有り難いことに今年も、この冷たいスープはスタート当初から人気モノです

暑さで食欲が落ちてしまうこの季節にもいただき易い野菜のスープ、
元気になりたい時にぜひどうぞ



   にほんブログ村
フランス料理ランキングに
   参加しています
   にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                   
         
 
  ポチっとクリックして
応援してくださると嬉しいです


このページのトップヘ