さてさて、昨日で会社も無事、退職し
今日からはいよいよお店に向けての始動!
早速、お店に置く家具を見に行きました。





見に行ったのは『コレクト・厨房館』。
ウチからは田園都市線に乗って「つきみ野」駅下車、
そこから車で10分位で、トータル約1時間20分ほど。
こちらは店舗用のリサイクル家具や厨房機器を扱っているお店です。
予算的に出来るだけ抑えたい私達は、
こうしたお店を利用して揃えたいと思っています。
ネットで検索をすると、
家庭用やオフィス用のリサイクル家具のお店はあるのですが、
意外と店舗用の家具を取り扱っているところはほとんどなく、
関東圏ではこちらのお店のみでした。





今回の目的は、厨房機器の一部と椅子です。
椅子はカウンター用の4脚とテーブル用の9脚。
ウッド系の落ち着いたアンティークを感じさせるものがあれば。。。と、
注文の多い事を言っていたら。。。。。!
ありました、ありましたぁ!
まずは前からステキだな。。。と思っていた1脚3万円程の椅子、
なんと、かなりきれな状態で1脚・5800円ナリ。
残念ながら4脚のみの在庫ですが、
ひと組だけ丸テーブルを使ったコーナー展開をしたいと思っていたので、
そこの椅子に3脚いただくことに。
それ以外のテーブルは四角にしようと思っているので、
同じ色味のシンプルな椅子が10脚あったので、
そちらを6脚いただくことに。
合わせてカウンターの椅子も、イメージぴったりなものが
ナント、ちょうど4脚ーーー!!!
。。。そうそう、いいものが、しかも必要な数は揃わないだろう。。。と、
思っていた私達にとって、驚きの一言です。
しかもテーブルは下調べの段階でリサイクルでは
大きさと色、素材など合致するのはそうそう難しいだろうと思っていたら。。。
隅っこにちょうど入ったばかりというテーブルが。。。。。
それが、サイズも色味も何もかもぴったりで。。。しかも4卓。
3卓必要だった私達には、もうただただ更なるびっくり!!!






対応して下さった女性もとっても感じのいい方で、
きちんと要望を聞いて下さいました。
残念ながら厨房機器の方は狙っていたのが無かったのですが、
そのタイプが入荷したらお知らせ下さるとのこと。
さくさく、テキパキ、本当に素晴らしい対応でした!







新品と違っていつも同じものが供給されるのは難しい中、
この日にまさに狙っていたものが有るということが、
大袈裟ですが何とも運命を感じてしまいました。
ウチのお店にやってくる家具達、
永くお付き合いしてくれることを望みます。
私は特にエコロジストとかって訳ではないんですが、
まだ形あって使えるモノは使わないと「もったいない」という気持ちがあります。
。。。多分、昭和一ケタ生まれの親に育てられた賜物だと思うんですが(笑)
この家具達も大事に、またウチでいい風合いになってくれたら、と思います。






。。。そして、
家具が手に入ったことで、いよいよ実感が湧いてきた!
ってことが今日の一番の収穫かも。
自分たちの足と時間を使って、
ひとつひとつ納得のいくものを揃えていこうと思ってます






にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます