お店の作り込みをすると同時に、営業していく上で必要なのが、
保健所の検査を通り、営業許可をもらうこと!
実際は店舗が営業する状況が整ってから書類を提出、
同時に立ち入り検査をしてもらいOKが出たら、
一週間後に営業許可証が発行される。。。流れのようです。
今日は保健所にその提出書類をもらいに行きました。



行ったのはみなと保健所、六本木にあります。
お店が赤坂なので港区の管轄のこちらに行きました。
麻布地区の区役所の支所との併設なので、
保健所のスペースは2階にほんのちょっと。。。
正直、どーんと大きなところを想像していたので、
市役所の小さな窓口。。。って感じに驚きました。
しかし。。。営業許可の相談に来ている人が結構いらっしゃいました。
男性の方が多く、やはりレストラン、とか居酒屋さんという感じでしたが、
(なにせ相談しているカウンターと待つスペースが近いので
話が全て筒抜け。。。)
私の隣で待っていた20代とおぼしき女性はカフェ?の申請のよう。
自分がこれから営業しようとしているのに言うのはなんですが、
意外とこの時期にこれから開業する方ってたくさんいるんだな。。。と
思いました!
今日は図面を見せたり、業種や細かい部分を聞かれたり、相談したり、で
申請書をもらい、今後の段取りの説明を受けました。





ウチに帰って来てからは、
リサイクル屋さんに現店舗の家具の引き取りをお願いしていた結果を伺い、
引き取りOKだったので。。。やれやれ(^^)と言ったところ。
厨房機器のオーブンガスレンジと業務用冷蔵庫も無事、
ネットオークションで欲しいタイプの物を予算内でGET!!!
今日は大物がいっぺんに片付きました!
これで厨房工事の日程がほぼ確定出来たので、
それを元にあと3週間の間のスケジュールも立てることが出来ました。
この分でいくと、なんとか24日の大安にオープン出来るのでは。。。?
と、具体的な目標が出来たところ☆




明日は朝から、再度、つきみ野のリサイクルショップ『コレクト』へGO!
細かい厨房周りの物を求めに行ってきます








にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
クリックで一票入ります
応援ありがとうございます