Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

カテゴリ: 食後酒のご紹介

                    

 


昨日ご紹介したはちみつワインの他にも
食後酒の種類が少しづつ増えております


・・・そんなわけで、
より分かり易くと思い、メニューブックを書き換えました


ご覧の通り、食後酒についてはご説明も加えてみました
もちろん、お気軽にお好みのお味などをおっしゃっていただければ
ご一緒にお選びしたく思いますので、お申し付けくださいね




にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ  
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ  
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ  いつも応援いただきありがとうございます
            
どのバナーをクリックしていただいても、1クリックで充分有効です
どうぞいずれかお好きなバナーをポチしていただければ幸いです







今日は食後酒のご紹介

新しくはちみつで出来たワインが入荷しました


フランス・ブルターニュ産のはちみつに
水とイースト菌を添加して、
ワインと同じ製法で造られた甘口のはちみつ酒です


お食事の最後に
時にはこんな食後酒で
ごゆっくりお過ごしになってみてはいかがでしょう?



Hydcromel Me'lmor 〜メルモール〜
¥1000




久しぶりにブログ村に参加することにしました
また応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ  
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ  
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ





 Chateau Pech-Latt ~シャトーペシェラ~
          Glass ¥1000



今日はお久しぶりに食後酒のお話を


このシャトーペシェラは一言でいうと甘口のワイン
ラングドック&ルーション地方で造られた
葡萄の天然の甘みを生かしたワインです


樹齢36年の葡萄を丁寧に手づかみで収穫。
その葡萄を使ってワインとして発酵させるわけですが、
発酵期間途中にアルコールを添加して
発酵をストップさせることで、
果汁に含まれている糖分を残した、甘口のワインが出来上がります

そして、それを樽で6年熟成、
その後、ナント!・・・太陽の下で1年熟成させるのです


自然な葡萄の甘さは
食後の心地よい時間を演出してくれます




今年から、その他にも
いろいろな食後酒のご用意が揃いました

お食事を楽しんでいただいた後も
こうした食後酒をいただきながら会話を楽しむ、
そんな文化もご提案出来るお店でありたい・・・と、
ようやく余裕が出来て(笑)、ご用意が整ったところです



今年はもっと☆もっとBistroらしく
発信していきたいと思います





『にほんブログ村』の
ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ 
        
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです


☆*゚ ゜゚*☆*いつも応援ありがとうございます
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚☆
          更新の励みになっております







  ピノー・デ・シャラント ¥1200



今日は食後酒のお話を



よく食後酒としてメジャーなのでは
ポートワインシェリーの甘口、なんてのがありますが、
たまには、こちらの
ピノー・デ・シャラント(PINEAO DES CHARENTES)
なんてのもいかがでしょう?





ピノー・デ・シャラントは、
コニャック地方シャラント県産の酒精強化ワイン
ぶどう果汁にコニャックを加えてつくります
。。。ま、
簡単に言うと、
美味しいぶどうジュース
芳醇なコニャックタッグを組むわけですから。。。。。
特にワイン好きにはたまらないかもしれません










ウチではREMY MARTIN
ピノー・デ・シャラントをご用意しております



コニャックのふんわり広がる良い香りと
完熟したぶどうを食べているような深い甘み
。。。食後の余韻が幸せに感じられる時間です






今日の週末、
たまには、ちょっと食後にいかがでしょう







『にほんブログ村』のレストランランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
   
「読んだよー!」の印に
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます

このページのトップヘ