Bistro le chat noir 〜猫とワインとパリの食卓〜

赤坂の住宅街で小さなビストロを夫婦2人でやっています                                                                  店名の由来は共に暮らす愛猫にちなんでフランス語で【黒猫】                                                                                               愛する猫、絵画、フランス・・・がいっぱい詰まった店内にて綴るマダムの日記です        

カテゴリ: 義援金のご報告


先日の日曜日、
3月11日で震災から一年が経過いたしました。


当日は、
友人の猫が出場しているキャットショーの会場におりました。

14:46

会場では5分前から全ての審査を止めて、
その時間を向かえ、
全員で1分間の黙祷を捧げました。


かなりの人数が会場にいましたが、
本当に見事なまでの静寂、
その間、
全ての人それぞれにいろんな思いがあったことと思います。


皆さまも、
当日はいろいろなことを思い、過ごされたことかと存じます。



さて、
一年、ということで
こうして義援金のご報告をするのも第12回目となりました。


今月は、
店内募金箱に190円をお預かりし、
営業売り上げの一部と併せて、
昨日、日本赤十字社へお送りさせていただきました。


加えて、
もうひとつご報告させていただくと・・・
募金箱の設置、及び
この日本赤十字社への毎月の定期的な募金については、
今回で終了しようと思います。


と言うのは、
ここ2〜3ヶ月考えていたのが、
募金先について・・・です。

例えば・・・
船を失った漁師さんの支援を直接されている活動や、
被災地の動物を保護する活動をされているところ、
または、
各県へ直接、義援金をお送りすることも出来るようです。


今後は、
そんな機関へと直接、
無理なく自分達の出来るタイミングで、
個人的に義援金をお送りしていこうと思っています。


何よりも・・・
一年間、
この義援金、
及び募金箱へご協力をしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました!


豚さんの貯金箱へ
募金を入れてくださる手を
とても温かく感じておりました。
そんな思いに、
いろんな意味でこちらも頑張れた一年でした。


まだまだ東北地方は復興への道のりが遠く、
そして、
関東も不景気の風がまだ吹きつつありますが・・・

もうすぐ迎える春に向けひとふんばり、
そして、
まだまだ先までもうひとふんばり!と、
地に足付けて頑張っていこう・・・と
思う一年目です。



*☆*゚ ゜゚*☆にほんブログ村のグルメランキングに参加しています☆*゚ ゜゚*☆*
 
   「読んだよー!」のしるしにポチっとクリックしてくださると嬉しいです♪


                 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ                        
      
        いつも応援いただきありがとうございます


今月は11日が祝日でしたので
昨日、今月分の義援金をご送付させていただきました


今月は
募金箱の方は¥0、
店舗の売り上げから一部を日本赤十字社の方にお送りいたしました。



まだまだ寒い被災地の冬、
どうか少しでも温かくお過ごしいただけることを願います。

もっといろんなことが前に進みますように・・・





にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ    いずれかお好きなバナーをクリックして下さると幸いです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ     いつも応援いただきありがとうございます


本日は11日、
・・・ということで、今年、最初の義援金をご送付させていただきました


今月は
募金箱の方は¥0、
店舗の売り上げから一部を日本赤十字社の方にお送りいたしました。



今晩から明日にかけて関東は冷え込むようですね・・・。
被災地の冬はもっと寒いことでしょう。

どうか少しでも、もっといろんなことが前に進みますように・・・





にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ    いずれかお好きなバナーをクリックして下さると幸いです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ     いつも応援いただきありがとうございます


今月は11日が日曜だったので、
昨日の12日に、義援金をお送りさせていただきました


店内募金箱今月は¥1921の義援金をお預かりいたしました。

皆さま本当にご協力ありがとうございます!


売り上げの一部と併せて、郵便局より日本赤十字社へ送付いたしました。



4月から始めさせていただいたこの活動も、
今年最後のご送付だなぁ・・・と思い、
ちょっと今回は素直な気持ちを書かせていただければ・・・と思います


震災が起こった当初、
特に原発の問題が取り沙汰された頃は、
自分たちの事しか考えておらず、
「いざとなったら関西に荷物まとめて家族で行こうか・・・」とか
お恥ずかしながらそんな風に思っていた私たち。


でも少し時間が経って、状況も冷静に思えてきた時に、
「ああ、そんなことじゃない!
 無事に生かせてもらってる自分達が行動に移さねば・・・」
と、気付かされました。



最初に思ったのは、ウチは食べ物屋、
被災地の方に何かあったかい物を食べてもらいたい、
2人で行って何かご提供したい!・・・って思いました。

でも、
現実問題として、そうする為には営業も休みにしたり等など、
いろいろと2人だけでやっている店では難しい点、
何より、まだまださほど繁盛しているわけでない店が
変に頑張ったところで本末転倒かも・・・?と。


だから、まず、自分達で出来ること、
すぐに実行出来て、被災地の方々に届くのは、
やはり出来る限りの中での義援金と、
人が集まる場、お店としての募金活動をやっていこうと思いました。


同時に考えたのが、
この活動をこうしてブログなどで発信するかどうか?です。


もしかしたら・・・ご覧になる方によっては、
営業の一環だな、とか、
偽善的に受け取る方もいらっしゃるかもしれない・・・。


で、
またまた家族会議です(・・・と言ってもシェフと2人ですが・・・!笑)

結果、
「いいよいいよ・・・分かる人には気持ちは届く。
 それよりも、きっと数ヶ月経った頃に、
 この義援金のムードが薄れるかもしれない。
 一個人の小さな活動でも、継続して発信していくべきじゃないかな」・・・と。



先日、
ココロ許せる知人との集いの中で、
こうした義援金の話やボランティアの活動の話をする機会がありました。
その中で、ご親戚が東北地方にお住まいの方が居て、
実際の現地の声として、
やはり薄れ行く復興への道筋や義援金問題があることを伺いました。


そこにはいろいろな大きな問題もあることでしょう。
何がいいとか悪いとか、一概には言えないのも分かっています。


ただ、
実際にまだまだ必要としてる方々がおいでになるならば・・・

こんな小さな、夫婦2人でやっている様な店ですが
少しでも出来ることを継続して行こうと改めて思いました



来年も出来る範囲で続けていきたい・・・と思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします



早くみんなで少しでも心安らかに過ごせる日々となりますように・・・





にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ    いずれかお好きなバナーをクリックして下さると幸いです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ     いつも応援いただきありがとうございます

本日は11日、
今月も義援金をお送りさせていただきました。


店内募金箱今月は¥930の義援金をお預かりいたしました。

皆さま本当にご協力ありがとうございます!


売り上げの一部と併せて、郵便局より日本赤十字社へ送付いたしました。




早くみんなで少しでも心安らかに過ごせる日々となりますように・・・願います




にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ    いずれかお好きなバナーをクリックして下さると幸いです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ     いつも応援いただきありがとうございます

このページのトップヘ